« コラム【映画を楽しむ42】 | トップページ | 話題【映画の舞台へ旅行11】 »

2009年9月17日 (木)

【NO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優】

もうお宅のアナログテレビの地デジ対応の準備はできていますか?ioPLAZA【ハイビジョンチューナー】地デジ&BSデジタルチューナー

前回【NO.26「か」のつく元気になった海外の脇役女優】は?
 正解:カレン・アレン(Karen Jane Allen)
   【カレン・アレン出演の映画例一覧】

 今回NO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優を見て元気になった魅力
  切り返しのよい口調、思いっきりのよさ、粋な女性という言葉がよく似合う。
  それでいてしっとりした女性の潤いを感じてしまう。 
 
 
 NO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優は?とし、次回に正解を掲載します。
 以下のヒントからNO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優を当てて下さい。
  
★ヒント1.映画での主な脇役どころ
 男はつらいよ 知床慕情 」では?
 寅次郎(主演:渥美清)が旅する北海道知床のスナック“はまなす"のママ・悦子役

★ヒント2.略歴
(新東宝映画『野良犬』映画デビュー)
 東京都立第八女子高等学校(現・東京都立八潮高等学校)を中退して、1948年に松竹歌劇団の養成所である松竹音楽舞踊学校に入学。
 1949年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に抜擢され、本名の○○○○で、新東宝映画『野良犬』に映画デビュー。(○は?です)
 1950年、松竹歌劇団に入団。草笛光子、深草笙子と組んでスリーパールズにも抜擢され、歌に踊りに大活躍した。
 1953年からは多くの松竹映画に出演。主演したメロドラマ『この世の花』は、続編、続々編と大ヒットしたため、完結編まで全10部作となった。
 1954年にはマーク・ロブスン監督に見出され、パラマウント映画『トコリの橋』(The Bridges at Toko-Ri)でミッキー・ルーニーと共演。
 1957年に出演した『太夫さんより・女体は哀しく』と『下町』の演技でブルーリボン賞の助演女優賞を受賞。
 1960年代には東宝の駅前シリーズや社長シリーズのレギュラー出演など数多くの映画に出演した。

(『男嫌い』は数々の流行語を生み出す話題作)
 テレビドラマでは、1961年にNHKの伝説的大ヒット・オールスタードラマ『若い季節』に女社長役で主演。
 1963年に越路吹雪、岸田今日子、横山道代との四姉妹役で出演した日本テレビ『男嫌い』は数々の流行語を生み出す話題作になった。
 20歳のときにフィリピン人歌手ビンボー・ダナオ(Bimbo Danao)と結婚し長男の島英津夫と次男(一般人のため非公表)を出産。
 二児の母となるが1965年に離婚(ダナオは1967年に腺肉腫で死去)。
 1966年に○○○○○(後に○○○○○と改名)と再婚し女優業を引退、三男・四男を出産した。(○は?です)
 しかし、○○の個人事務所である○○プロが莫大な負債を抱え倒産。(○は?です)
 筋無力症で倒れた○○を献身的に看病するが、甲にしきとの不倫問題などで1987年に離婚。(○は?です)
 女優業に復帰し『男はつらいよ』シリーズに出演するなど精力的に活動を再開した。

(ドラクエファン)
 ゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』以来のドラゴンクエストシリーズファンで、生きている間に『ドラゴンクエストX』まではプレイしたいとのこと。[3]
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

★ヒント3.主な出演作品
(映画)
野良犬 Stray Dog (1949年)
君の名は(1953年)
君の名は 第二部(1953年)
この世の花 第一部慕情の巻(1955年)
この世の花 第二部悲恋の巻(1955年)
この世の花 第三部開花の巻(1955年)
トコリの橋 The Bridges at Toko-Ri (1955年)
青い山脈(1957年)
弥次喜多道中記(1958年)
喜劇 駅前旅館(1958年)
銭形平次捕物控 鬼火燈籠(1958年)
社長太平記(1959年)
女が階段を上る時(1960年)
社長道中記(1961年)
社長漫遊記(1963年)
続社長漫遊記(1963年)
クレージー作戦 先手必勝(1963年)
日本一の色男(1963年)
新・夫婦善哉(1963年)
クレージー作戦 くたばれ!無責任(1963年)
無責任遊侠伝(1964年)
花と龍(1965年)
四谷怪談(1965年)
丹下左膳 飛燕居合斬り(1966年)
父子草(1967年)
男はつらいよ 知床慕情(1987年)
ダウンタウン・ヒーローズ(1988年)
男はつらいよ 寅次郎心の旅路(1989年)
香港パラダイス(1990年)
日本一短い「母」への手紙(1995年)
狗神(2001年)
ぷりてぃ・ウーマン(2002年)
油断大敵(2003年)
ベロニカは死ぬことにした(2005年)

<お便り>
↓【NO.26「か」のつく元気になった海外の脇役女優】やその出演映画ををご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【今週は?(マチルダさん)】
  今週はブログもマガジンも更新されなかったようですが、何かあったのですか?
  毎週楽しみにしていましたので・・・
  あ、それから、「スターマン」の女優はカレン・アレンですよね(マチルダ)
 ★★すみません、パソコンの調子が急に悪くなり復旧ができませんでした。
   【NO.26「か」のつく元気になった海外の脇役女優】「スターマン/愛・宇宙はるかに」はカレン・アレンで正解です。
   また、お便りをお待ちしています。(映画で元気)
  ◆◆ 【NO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優】やその出演映画を
   ご覧になった感想をお寄せ下さい。
 連絡先:mdreamk@mbn.nifty.com
  題名 【NO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優】

<貴方のオススメ映画>
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【アン・ドーナツさんのオススメ「チップス先生さようなら」】
 ロバート・ドーナットのような先生にもう一度教えてもらいたいです。
 特にキャサリンと出会いがいいです。(アン・ドーナツ)
 ★★アン・ドーナツさんお便りありがとうございました。   ロバート・ドーナットが1939年にアカデミー賞の主演男優賞を獲得した作品ですね。
   モノクロ映画のいい作品でしたね。
   またのオススメ映画をお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
チップス先生さようなら 」(Goodbye, Mr. Chips)
製作:1939年
監督:サム・ウッド
原作: ジェームズ・ヒルトン
出演: ロバート・ドーナット
グリア・ガーソン
ジョン・ミルズ テリー・キルバーン
ポール・ヘンリード
ジュディス・ファース
解説:全寮制学校に新任教師として赴任したチップス先生はとにかく堅物で生徒たちからの評判も悪い。
  しかしキャサリンと出会い結婚したことをきっかけに徐々に柔軟になり慕われるようになる・・・  
◇◇貴方のご覧になった他の「元気の出た映画・ドラマ」をご紹介して下さい
 連絡先:mdreamk@mbn.nifty.com 映画・ドラマ名  

|

« コラム【映画を楽しむ42】 | トップページ | 話題【映画の舞台へ旅行11】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143089/46237987

この記事へのトラックバック一覧です: 【NO.27「あ」のつく元気になった日本の脇役女優】:

« コラム【映画を楽しむ42】 | トップページ | 話題【映画の舞台へ旅行11】 »