« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

NO.184「ろ」のつく元気になった洋画2

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMユニバーサル・バレンタインLOVE割(ふたりでおトクな「LOVE割」登場!通常価格大人お1人¥5,800が、大人ふたりで¥9,800に!入場日当日、LOVE割専用チケットブースにて、「キス」か「ハグ」をすれば、LOVE割適用♪)

633爆撃隊」(ろくさんさんばくげきたい)

<元気コメント>
 戦争という極限状態の中で生まれる大人の愛と捨て身。
 時代の中で運命に従わざるを得ないながらも精一杯生きた証か。

 
<あらすじ>
 1944年、第2次大戦の戦局は大詰めに近づいていた。
 英国のサトン・クラドック空軍基地にエリック(ジョージ・チャキリス)が派遣されてきた。
 エリックはノルウェーの地下組織「リンゲ」のリーダーで、ドイツ軍燃料工場爆破の情報を持ってきたのだ。
 デイビス空軍少将(ハリー・アンドリュース)は633爆撃隊長グラント(クリフ・ロバートソン)、バレット部隊長(ドナルド・ヒューストン)、情報将校ビル(マイケル・グッドリーフ)を集め、直ちに戦略会議を開いた。
 この計画を達成するには633爆撃隊が目的地に到着する前に、エリックの地下組織隊員がドイツ軍の高射砲陣地を破壊しておかなければならない。
 爆撃隊の面々は、酒場「ブラック・スワン」にたむろし、敵の目をあざむいて、その日を待った・・・

<データ>
633爆撃隊 」(633 Squadron)
製作:1964年 アメリカ ユナイテッド・アーチスツ配給
監督:Walter Grauman ウォルター・グローマン
原作:Fredrick E. Smith フレデリック・E・スミス「
出演:Cliff Robertson クリフ・ロバートソン  (Wing Commander Roy Grant)
   George Chakiris ジョージ・チャキリス  (Lt.Erik Bergman)
   Maria Perschy マリア・ペルシー  (Hilde Bergman)
   Harry Andrews ハリー・アンドリュース  (Air Marshal Davis)
   Donald Houston ドナルド・ヒューストン  (Wing Commander Tom Barrett)

解説:フレデリック・E・スミスの原作を「大脱走」のジェームズ・クラベルと「カサブランカ 」のハワード・W・コッチが共同で脚色、ウォルター・グローマンが演出した戦争ドラマ。
   撮影はエドワード・スケイフ、音楽は「人間の絆」のロン・グッドウィンが担当した。
   製作はセシル・F・フォード。
   出演は「ウエスト・サイド物語」のジョージ・チャキリス、TVのクリフ・ロバートソン、新人マリア・パーシーのほか、ハリー・アンドリュース、ドナルド・ヒューストンなど。

****************************************
 【映画を楽しむ29】

<ユナイテッド・シネマ最新映画情報>
2/1(日)は「映画サービスデー」
どなたでも映画料金1,000円!
更に会員限定「映画*はしご観キャンペーン」実施!
1日に映画を2本観ると1ポイントボーナスプレゼント!
『20世紀少年 第2章 最後の希望』『マンマ・ミーヤ』など大ヒット公開中。
皆様のご来場をお待ちしております。

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

****************************************

<「633爆撃隊」と言えば>
★主演クリフ・ロバートソン
 1925年9月9日生まれ アメリカ/カリフォルニア州出身
 本名はClifford Parker Robertson III。
 オハイオのカレッジを卒業後、海軍に入隊し少尉として従軍。
 戦後から俳優を志し、アクターズ・スタジオで学びながら多くの舞台やTVに出演。
 その後「ピクニック」のジョシュア・ローガン監督夫人の後押しを受け、同作で映画デビューする。
 とにかく真面目な性格で、若き日のジョン・F・ケネディの活躍を描いた戦争アクション「魚雷艇109」の出演時には、本人に許可を得たという話があるほど。
 また児童問題などの人権運動にも参加したりしていたという。
 名作「まごころを君に」ではアカデミー主演賞を受賞。
 72年には映画製作会社を設立して「ミネソタ大強盗団」や「賞金稼ぎのバラード」を製作した。
 70年後半に当時のコロムビア社長から小切手詐欺事件に巻き込まれ、内部告発したために不遇の時期を送った事もある。
 近年は「エスケープ・フロム・L.A.」で私欲に満ちた大統領を不敵に演じていた。
 66年にダイナ・メリルと再婚したが86年に離婚している。
 複葉機のパイロットとしても有名。
 (Yahoo映画より)

633爆撃隊の使用機種モスキート爆撃機
  デハビランド DH.98 モスキート (de Havilland Mosquito) は第二次世界大戦中、主にイギリス空軍で使用された爆撃機で機体が木製であったため、「The Wooden Wonder」と呼ばれた。
 モスキートはマーリンエンジンを両翼に1基ずつ搭載した双発機であり、コクピットには操縦士と航法士が並んで座った。
 ほとんど木材を使うという変わった構造で、当時でさえ時代遅れだと考える向きもあったが、生産にあたって家具など木工分野の工場も動員できる上、木製ゆえレーダーに察知されにくい、表面を平滑にできるため空気抵抗では金属製よりも優れるといった副次的なメリットもあった。
 3つの異なる種類の試作機が製作され、爆撃機の試作であるW4050は1940年11月25日に初飛行を行い、それに続いて、1941年5月15日に夜間戦闘機型、同年6月10日に写真偵察機型が初飛行を行った。
 その他にも戦術爆撃機、先導機、昼間及び夜間戦闘機、攻撃機、写真偵察機など、幅広い任務に投入された。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
▲今回「633爆撃隊」の中で
 エリックがゲシュタポに捕らえられ、彼の口をふさぐための工作として行われたのは?
(正解は次回)

▼前回「Let's 豪徳寺」の中で
  百合がほのかな想いを寄せているのは誰?

  正解 考古学の海老名助教授

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.183「Let's 豪徳寺」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【なつかしいー(おみさん)】
 夢中になったのはコミックでしたがとっても懐かしいです。
 ぜひ、映画も見てみたいです。(おみ)

 ☆☆おみさん、お便りありがとうございました。
   映画をご覧になったらぜひまたお便りをお寄せ下さい。(映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【飯塚さんのオススメ「READY!LADY」】
 「レ」が付くので思い切ってお便りしてみました。
  最近では『ALWAYS 三丁目の夕日 』のお母さん役が目立つ彼女ですが、
  特にフレッシュな薬師丸ひろ子が見られた作品だと思います。(飯塚)

 ☆☆飯塚さん、お便りありがとうございました。
   病院へ行こう(1990年)、タスマニア物語(1990年)の前年の作品ですね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
READY!LADY
製作:1989年 キティ・フィルム、サントリー配給
監督:太田圭
出演:薬師丸ひろ子
   桃井かおり
   近藤敦
   清水紘治
   笹野高史
   高橋ひとみ

解説:東京の大手都市銀行に勤めるキャリア・ウーマン、菅野萌子の元に、ある日姪の高橋亮子が上京してきた。
   しかし洗練されてシティライフを送っている萌子と、自由奔放でワイルドに生きる亮子が合うはずも無い。
   スキの無い萌子に嫉妬と羨望を禁じえない亮子はことあるごとに萌子に反発してしまい…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月29日 (木)

【2008DVD売り上げランキングベスト3】

 今回は、 Best DVD of 2008 から
 あなたのベストは?

<洋画>
ベスト1 ベスト2 ベスト3

<邦画>
ベスト1 ベスト2 ベスト3

<海外ドラマ>
ベスト1
ベスト2 ベスト3

<国内ドラマ>
ベスト1
ベスト2 ベスト3

<アニメ>
ベスト1
ベスト2 ベスト3

◆◆これらの映画・ドラマ・アニメをご覧になった方は感想をお寄せ下さい
◇◇貴方の2008ベスト映画・ドラマ・アニメをお寄せ下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

【2008映画レンタルランキングベスト5】

 昨年の人気の映画を、レンタルランキングで見てみました。
 貴方は、もう全てご覧になりましたか?

<洋画>
ベスト1「アイ・アム・レジェンド」 
出演者: ウィル・スミス ウィロー・スミス アリス・ブラガ サリー・リチャードソン チャーリー・タハン
監督: フランシス・ローレンス

ベスト2「バイオハザード3」
出演者: ミラ・ジョヴォヴィッチ イアン・グレン オデッド・フェール アリ・ラータ アシャンティ スペンサー・ロック
監督: ラッセル・マルケイ

ベスト3「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
出演者: ハリソン・フォード シャイア・ラブーフ ケイト・ブランシェット ジム・ブロードベント ジョン・ハート カレン・アレン レイ・ウィンストン
監督: スティーヴン・スピルバーグ

ベスト4「ジャンパー」
出演者: ヘイデン・クリステンセン サミュエル・L・ジャクソン マイケル・ルーカー ダイアン・レイン ジェイミー・ベル アンナソフィア・ロブ マックス・シエリオット レイチェル・ビルソン
監督: ダグ・リーマン

ベスト5「ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記」
出演者: ニコラス・ケイジ ジョン・ヴォイト ダイアン・クルーガー ヘレン・ミレン ハーヴェイ・カイテル ブルース・グリーンウッド エド・ハリス ジャスティン・バーサ
監督: ジョン・タートルトーブ

DMM.com CD&DVDレンタル

<邦画>
ベスト1「HERO」
出演者: 木村拓哉 松たか子 大塚寧々 阿部寛 勝村政信 小日向文世 八嶋智人 角野卓造 児玉清 タモリ 中井貴一 イ・ビョンホン 国仲涼子 綾瀬はるか 香川照之 岸部一徳 松本幸四郎(市川染五郎)
監督: 鈴木雅之

ベスト2「チーム・バチスタの栄光」
出演者: 竹内結子 阿部寛 佐野史郎 池内博之 國村隼 玉山鉄二 田口浩正 田中直樹(ココリコ) 野際陽子 平泉成 井川遥 吉川晃司
監督: 中村義洋

ベスト3「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
出演者: 吉岡秀隆 上川隆也 小雪 もたいまさこ 温水洋一 小日向文世 堤真一 薬師丸ひろ子 平田満 堀北真希 三浦友和 須賀健太 浅利陽介 マギー 飯田基祐
監督: 山崎貴

ベスト4「L change the worLd」
出演者: 松山ケンイチ 金井勇太 鶴見辰吾 平泉成 工藤夕貴 高嶋政伸 石橋蓮司 藤村俊二 福田麻由子 南原清隆 佐藤めぐみ 正名僕蔵 福田響志
監督: 中田秀夫

ベスト5「ザ・マジックアワー」
出演者: 佐藤浩市 戸田恵子 妻夫木聡 香川照之 寺島進 小日向文世 深津絵里 西田敏行 中井貴一 天海祐希 唐沢寿明 谷原章介 鈴木京香 寺脇康文 綾瀬はるか 伊吹吾郎
監督: 三谷幸喜

DMMDMM.com CD&DVDレンタル のレンタルは、月額レンタル 単品レンタル) 月額レンタルは、自動繰越制度スタート:DMM月額レンタル」 ベーシックプランなら、借りられなかった枚数分が翌月にくりこされるから安心して利用することができます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

NO.183「れ」のつく元気になった邦画2

【100名限定特別価格】FX最強トレード~小資金から一気に稼ぐハイスピード戦略(1分足システムトレードを使った手法なので小資金からお金を増やすことができFX初心者やFX音痴の方も上手くトレードが出来ます)

「Let's 豪徳寺」(レッツ ゴウトクジ)

<元気コメント>
 生活環境があまりに異なる世界は刺激的
 お姫様へのあこがれは女性ならでは

<あらすじ>
 百合は考古学を専攻している女子大生だが、友人の咲姫に頼まれて、彼女の家でお手伝いのアルバイトをすることになった。
 咲姫の家、豪徳寺家は国家予算に匹敵する資産を持つといわれる超ブルジョワ家庭。
 家族構成は--死ぬことばかり考えている大奥様の香、オールドファッションの紳士たちを引きつれハーレーを乗りまわす奥様・雅、“仕事きちがい"と家族にののしられる長女・美姫は商事会社に勤め、“男狂い"を自認する二女・舞姫は幼稚園の先生、そして「処女は人間以下だぞ」と脅かされている三女の咲姫。
 家を取り仕切る女中頭の北見に屋敷を案内されながら豪徳寺家のスケールの大きさと、小市民の常識やモラルをはるかに越えた家族に目を白黒させる百合だった・・・

<データ>
G53238Let’s 豪徳寺 [VHS]
製作:1987年 日本 松竹
監督:前田陽一 マエダヨウイチ
原作:庄司陽子 ショウジヨウコ 「
出演:三田寛子 ミタヒロコ  (狛江百合)
   紺野美沙子 コンノミサコ  (豪徳寺美姫)
   岡安由美子 オカヤスユミコ  (豪徳寺舞姫)
   鈴木保奈美 スズキホナミ  (豪徳寺咲姫)
   南美江 ミナミヨシエ  (豪徳寺香)

解説:超ブルジョワ家庭にお手伝いさんとして入った女子大生と、現実離れした人々を描くコメディ。
   原作は庄司陽子の同名漫画、脚本は「本場 ぢょしこうマニュアル 初恋微熱篇」の斎藤博、監督は「「土佐の一本釣り」 」の前田陽一、撮影は「子どものころ戦争があった」の宇田川満がそれぞれ担当

****************************************
【コラム:映画を楽しむ28】

<映画の名セリフを英語のまま>

 a.When you give up your dream,you'll die.
  「夢を捨てるのは死ぬことだよ」(「フラッシュダンス」より)

 b.I've never loved anyone else. I never shall.
  「私は他の人を愛したことはありません。これから先も」(「哀愁」より)

 c.Never give up,and luck will find you.
  「あきらめるな、幸運が味方してくれるさ」(「ネバーエンディング・ストーリー」より)

 d.This is where law stops,and I start.
   「法律はここまで、俺の出番だ」(「コブラ」より)

 e.Life isn't always what one likes.
   「人生は必ずしも思うようになるとは限らない」(「ローマの休日」より)

 スターになったとつもりでしゃべってみたい映画の名セリフがたくさんありますね。 
 そんな名セリフのある映画を英語のまま見たいものですね。

シドニーシェルダン原作の英語教材

****************************************

<「Let’s 豪徳寺」と言えば>
★恋愛コメディー漫画
『Let's豪徳寺』(レッツごうとくじ)は、庄司陽子による日本の恋愛コメディー漫画作品。
『月刊BE・LOVE』(講談社)にて1981年(昭和56年)から1987年(昭和62年)まで連載された。
 また、1987年には三田寛子主演で映画化された。

【原作:庄司陽子の作品】

★原作者 庄司陽子
 庄司 陽子(しょうじ ようこ、1950年6月4日 - )は、日本の漫画家。
 千葉県茂原市出身。東京都立大森高等学校卒業。
 1968年に「海とルコックちゃん」でデビュー。
 講談社『週刊少女フレンド』に執筆。
 1978年、『生徒諸君!』で第2回講談社漫画賞少女部門を受賞、映画化もされるヒット作となる。
 現在、講談社のヤングレディース誌『BE・LOVE』にて「生徒諸君! 教師編」を連載中。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
▲今回「Let’s 豪徳寺」の中で
  百合がほのかな想いを寄せているのは誰?(正解は次回)

▼前回「レンタルキッズ」の中で
 レンタルされたペットの大型犬の名前は?   

 正解 トゥイークセル  

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.182「レンタルキッズ」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです。
【以前テレビで放映されたのを(マッシモさん)】
 見ました。
 今回もう一度録画したのを見ましたが、録画が途中からだったので、全部ではありませんがしっかり思い出しました。
 最近はこういう涙と笑いにあふれた作品が少ないですね。(マッシモ)

 ☆☆マッシモさん、お便りありがとうございました。
   私もこの映画を見たのはTVの録画からでした。
   きっと同じタイミングだったのでしょうね。
   またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【竹之内さんのオススメ「レイジング・ブル」】
 ”過去の栄光を決して忘れたことのない男”の姿が最高!
 この映画でボクシングにはまりました。(竹之内)

 ☆☆竹之内さん、お便りありがとうございました。
   ロバート・デ・ニーロが第53回のアカデミー主演男優賞に輝いた作品ですね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
レイジング・ブル 」(Raging Bull)
製作:1980年  アメリカ ユナイト映画配給
監督:Martin Scorsese マーティン・スコセッシ
原作:Jake LaMotta ジェイク・ラモッタ
出演:Robert De Niro ロバート・デ・ニーロ  (Jake La Motta)
   Cathy Moriarty キャシー・モリアーティ  (Vickie)
   Joe Pesci ジョー・ペシ  (Joey)
   Frank Vincent フランク・ヴィンセント  (Salvy)
   Nicholas Colasanto ニコラス・コラサント  (Tommy)

解説:世界ミドル級チャンピオンの栄誉に輝き“ブロンクスの猛牛"と呼ばれた男ジェイク・ラモッタの数奇な人生の浮き沈みを彼の自伝を基に描く。
   製作はアーウィン・ウィンクラーとロバート・チャートフ、監督は「ミーン・ストリート」のマーティン・スコセッシ。
   ジェイク・ラモッタの自伝を基に「アメリカン・ジゴロ」の監督・脚本のポール・シュレイダーとマルディク・マーティンが脚色。
   撮影はマイケル・チャップマン、音楽録音はレス・ラザロビッツ、編集はセルマ・シューメーカー、製作デザインはジーン・ルドルフ、ボクシシグ技術顧問はアル・シルバーニが各々担当。
   出演はロバート・デ・ニーロ、キャシー・モリアーティ、ジョー・ペシ、・フランク・ビンセント、ニコラス・コラサンド、テレオ・サルダナ、フランク・アドニス、マリオ・ギャロなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

NO.182「れ」のつく元気になった洋画2

勝率9割!損切り不要のFX投資術 『円安になればもちろん為替差益!円高でも、問題なく為替差益!あんまり変動しなくても、スワップ金利が貰える【負けようのない】ポジション構築術』 

Eiga28レンタルキッズ

<元気コメント>
 とんでもないと思われる発想が、幸福を与えてくれる時もある。

<あらすじ>
 どんなものでもレンタルする会社の経営者ハリーが、福祉施設の子供の面倒を一週間だけ見ることになった。
 だがアイディアマンのハリーはその子供すらレンタルする事を思いつく。
 こうして子供のいない若夫婦に3人のイタズラ兄妹とペットの犬を貸し出したのだが……。
 一週間のレンタル期間で次第に心が通い始める夫婦と子供たちの姿をあたたかく描き出したファミリー・コメディ

<データ>
レンタルキッズ~お子様貸します!~【日本語吹替版】 [VHS] 」(RENT-A-KID)
製作:1995年
監督:フレッド・ガーヴァー
出演:レスリー・ニールセン 
   クリストファー・ロイド 
   マット・マッコイ 
   シェリー・ミラー 
   タニス・バーネット

解説:やがて、子供たちと夫婦の間に温かい交流が生まれていくという定番の作りが心地よい。
   子供たちに味方するマンションのドアマン役のC・ロイドが、さすがの好演を見せる。

****************************************

【コラム:夢のホームシアター27】

<地デジ対応の準備は?>

 地上デジタル(地デジ)放送が本格化しようとしています。
 ご自分のテレビで、ご覧になっている番組の右上に「アナログ」と表示されている場合は、
現在のテレビでは地上デジタル(地デジ)放送が視聴できないことになります。
 地デジでもご自宅をで映画を楽しみたいですね。 

 でも、
 ”ケーブルテレビ”
なら、大丈夫。
 しかも、録画やインターネット利用でも便利です。
ケーブルなら、今のテレビのままで地デジが見られる!【 J:COM 】

★現在のテレビのまま、
 ケーブルテレビから借りた専用チューナーに接続するだけで、
 アンテナも、新しいテレビも、デジタルチューナーがなくても
 きれいなデジタル放送映像が楽しめます。

★また、映像がきれいに見られるだけではなく、楽しませてくれた映画はぜひ録画
 これもケーブルテレビで借りた「デジタルHDR」 におまかせ。  
映画,ドラマ,スポーツ,アニメ…67以上の専門チャンネル!《J:COM TV》

 「デジタルHDR」の機能
  ・電子番組表でかんたん録画予約
  ・ビデオテープ不要
  ・2番組同時録画OK!
  ・ハイビジョンもキレイに保存

★さらに、固定電話・高速インターネット回線としても利用
 しかも、最大160M(メガ)
テレビ、インターネット、固定電話、ケータイがパックでおトク!【 J:COM 】

****************************************

<「レンタルキッズ」と言えば>
★出演:レスリー・ニールセン
  レスリー・ニールセン(Leslie Nielsen、本名:Leslie William Nielsen OC、1926年2月11日 - )は、カナダ出身の俳優。
『裸の銃を持つ男』シリーズなど、コメディ映画の演技に定評がある。カナダ勲章受章者。
カナダのサスカチュワン州レジャイナ生まれ。
カナダ空軍の空中砲兵隊を退役後、トロントの演劇学校で学ぶ。

(当初はアクション映画)
ラジオのDJを経てアメリカに渡り、当初はアクション映画を中心に出演する一方、シリアスな作品においても活躍していた。
このころの出演作に『禁断の惑星 』、『ポセイドン・アドベンチャー』などがある。
1960年代以降はテレビ映画でも活躍。
コメディ作品の初出演は、1980年公開の映画『Airplane!』(邦題:フライングハイ)である。
 これによって、ニールセンに新たな魅力が加わった。
 1988年に『裸の銃を持つ男』が大ヒットしてからは、もっぱらコメディ作品に出演している。

【レスリー・ニールセン出演の映画】

(『フライングハイ』でニールセンの存在が確立)
 『フライングハイ 』では、飛行機の搭乗客の1人である『ルーマック医師』役として、ストーリー半ばから出演。
 冷静な表情でナンセンスなジョークを言ったり、とんちんかんな勘違いをして顔色を変える等といったコメディシーンを、見事演じきっている。
 『フライングハイ』制作スタッフによると、この映画への出演をニールセンに打診した際、彼は思う所があったらしく、OKともNOとも言わず、発言を保留したらしい。
 そこでスタッフは、1950年代に制作・公開された『Zero Hour!』(邦題ゼロ・アワー)のビデオをニールセンに渡した。
 ニールセンは『ゼロ・アワー』を観終えて、自分の役回りや台本のあちらこちらに散りばめられた台詞の意味を理解し、この作品において彼ならではとも言える演技を見事に披露。
 これ以降、コメディ作品でのニールセンの存在が確立されたという(2003年発売の同映画DVD特典において、当時の制作スタッフが同趣旨のコメントをしている)。

(日本では『裸の銃を持つ男』)
 コメディ作品での彼は、一見銀髪の渋い紳士だが、やることなすことヘマばかりという役どころが定番。
 ドジを踏むときの表情がなんとも言えずおかしい。
 かと思えば、ニールセンの周りで大騒動が起きているのに、彼1人だけくつろいだ面持ちで飲食していたりといったシーンも。
 そんな彼がスクリーンに現れたら、観る者誰もが「こんなしょうもない小ネタから、体を張ってのドタバタギャグまで自在に演じるあの男性は、間違いなく俳優・『レスリー・ニールセン』だ」と思うだろう。
 ナンセンス・ブラック・おふざけ・滑稽など、様々なネタも彼の演技にかかればお手の物といった、賛辞を込めた解説がされるほど。
 日本では『裸の銃を持つ男 』のイメージがあまりに強烈だったため、以降に日本で公開されたニールセン出演作品の多くに「裸の……」「……を持つ男」という邦題がつけられるようになった。
 日本の人気番組『加トちゃんケンちゃんごきげんTV』や『志村けんのだいじょうぶだあ』にも登場し、加藤茶や志村けんらと競演したこともある。
 ゴルフ好きで、ゴルフものの作品への出演(作品名・邦題:『裸のクラブを持つ男』)や著作もあるが、内容はもちろんおふざけである。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
▲今回「レンタルキッズ」の中で
 レンタルされたペットの大型犬の名前は?  
(正解は次回)

▼前回「流転の海」の中で
  再会した熊吾に想いを寄せていた芸者とは誰? 

 正解 千代鶴

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.181「流転の海」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【原作は知っていましたが・・・(いい森)】
 原作は知っていましたが、映画になっていたとは知りませんでした。
 まだ、映画を見てはいませんけれど、是非みたいと思っています。
 とりあえずお便りまで・・・(いい森)

 ☆☆いい森さん、お便りありがとうございました。
   映画をご覧になりましたら、是非ご感想をお寄せ下さい。
   お待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【満さんのオススメ「流転の王妃」】
 今回の「流転の海」という言葉から、以前見たTVドラマ「流転の王妃」を思い出しました。
 ドラマながらずいぶんと印象深いものがありましたので、オススメとして(満)

 ☆☆満さん、お便りありがとうございました。
   オススメに映画・ドラマは問いません。
   これからもどしどしお寄せ下さい。 
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
流転の王妃・最後の皇弟
製作:2003年 配給
監督:藤田明二
原作:愛新覚羅浩「流転の王妃の昭和史」
   愛新覚羅溥傑「溥傑自伝」
出演:竹野内豊 常盤貴子 反町隆史 江角マキコ

解説:テレビ朝日開局45周年記念のスペシャル番組として2日間にわたり放映された、竹野内豊、常盤貴子他、豪華キャスト出演によるドラマ史劇第一夜。
  日本と中国を舞台に、時代に翻弄されながらも生き抜いた夫婦の壮絶な人生の物語が始まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

【映画と「コスメ」との関係】

YouTube動画画面内に広告表示するソフトウェア[TubeTickerProfit]

 「コスメ」とは映画の題名や、監督・俳優の名前ではなく、はたまた映画の専門用語もでもない。
 女性なら誰しもピンとくる、「コスメ」-つまり「コスメティック」のことである。

 しかし、映画女優が専門に使っている「コスメティック」とか、
 映画のシーンで見受けるような化粧品に関係がある訳でもない。
 ここでの主役はむしろ映画を見ている観客、特に女性のあなたのことである。
 
 あなたは、これまでに、
  ・あまりの名作に感動して、泣いて泣いてしまったり
  ・一度にシリーズ物を見て夜更かしてしまったり

というようなことは無かっただろうか。

 しかし気が付いて見れば
  ・目が腫れた
  ・目の下にクマができちゃった

と、翌日の女性の生活にとっては大変困ってしまった経験はないだろうか。

 そこで登場するのが、エンターティメントならおまかせのあのTSUTAYAである。

 名付けて「エンタメコスメ」 である。  ちなみに、数々のファッション誌にも出演しているカリスマモデルの「EMI」がイメージキャラクターとなり、実際にエンタメコスメ」 を使用した感想を彼女のブログにて紹介している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

NO.181「る」のつく元気になった邦画2

『ほったらかし進化型!オリジナル動画サイト自動生成マシン』カンタンスタートパックライトプラン(ネットビジネスに携わる多くの人が、アクセス数を増加させる為に頭を悩ませています。そんな中、動画が掲載されているサイトは人気が高くアクセスも多いのが現状です。たったの数日で、まるで『YouTube』のような動画サイトをあなただけのオリジナルデザインで作り出すソフトウェアがあります)

流転の海」(ルテンノウミ)

<元気コメント>
 廃墟の中で誓う再起とはどのような決意だろうか。 
 人には「○○一筋」と言われてみたい。 
 

<あらすじ>
 敗戦直後の冬、郷里伊予一本松の疎開先から一望焼け野原の大阪に帰ってきた松坂熊吾は、自分の土地が闇商人達に占拠されていたため、闇市を取りしきる若いヤクザと際どい勝負で土地を取り戻すが、千人針の復員兵に、「あのヤクザは四人も殺した奴や」と教えられる。
 灘の仮住居に辿り付くと、妻・房江が一ヶ月も早い出産をしていた・・・

<データ>Img55426342

流転の海(完全版) [VHS]

製作:1990年 東宝
監督:斎藤武市 サイトウブイチ
原作:宮本輝 ミヤモトテル 「
出演:森繁久彌 モリシゲヒサヤ森繁久弥  (松坂熊吾)
   野川由美子 ノガワユミコ  (松坂房江)
   佐藤浩市 サトウコウイチ  (辻堂忠)
   浅野ゆう子 アサノユウコ  (岩井亜矢子)
   露口茂 ツユグチシゲル  (筒井剛)

解説:終戦直後の大阪を舞台に、疎開先から戻った型破り商人の姿を描く。
   宮本輝原作の同名小説の映画化で、脚本は「螢川」の須川栄三が執筆。
   監督は「河内のオッサンの唄 よう来たのワレ」の斎藤武市。
   撮影監督は「吾輩は猫である」の岡崎宏三がそれぞれ担当

****************************************
【コラム:映画を楽しむ27】

 見たかった映画・ドラマを一気に楽しむ  

<寅さんのトランクにDVD>
映画『男はつらいよ』シリーズ誕生40周年記念 HDリマスター版で登場でございます。
ファン必携、限定版“寅さん”のトランク入り。<40周年記念限定商品>
●【完全予約限定生産】全作を収納した限定版“寅さん”のトランクは、シリアルナンバー入り!
●全作本編ディスク(トールケース仕様)、特典ディスク4枚、TVドラマ版1枚に加えて充実の豪華特典!
寅さんのトランクを復刻したオリジナル“寅んく”に、全巻、特典物が満載の豪華予約限定版!
★シリアルナンバー入り合皮製トランク
(監修:美術監督・出川三男氏)
★第1~48作・特別篇 DVD
単品DVDと同仕様で全作特典映像付き、バリアフリー仕様
(日本語・英語字幕・音声ガイド)
★特典ディスク4枚(詳細は下記)
★テレビドラマ版「男はつらいよ」DVD(発売元:フジテレビ)
第1話・最終話を収録(本編約77分+特典)
★レプリカポスター 全48枚セット(B3サイズ)
★公開当時のプレスシート縮刷版 全作セット
★寅さん腹巻、お守りケース(予定) "○特典ディスク1

<富良野三部作の集大成「風のガーデン」>
【特典内容】■映像特典:出演者インタビュー/メイキング映像/他 
 2008年10月からフジテレビ系列で放送された、倉本聰脚本によるフジテレビ開局50周年記念ドラマ。
 「北の国から」「優しい時間」に続く富良野三部作の集大成として、緩和医療をテーマに、死を目前にした男を通して家族の絆と人間の生死が描かれて好評を博した。
 ドラマの舞台となる、2年がかりで造成されたブリティッシュガーデンも見どころのひとつ。
 また、本作は名優・緒形拳の遺作にもなっている。
 7枚組BOXとしてリリースされる本作には、多彩な映像特典が収録されている。
 麻酔科准教授の白鳥貞美は、死期の迫った患者を楽にする緩和医療のエキスパートだったが、実は貞美自身が末期癌に冒されていた。
 みずからの死を意識するにつれ、貞美の胸には故郷・富良野に帰りたいという想いが募る。
 富良野では、父の貞三と娘のルイ、そして息子の岳が暮らしているはずだったが、7年前から音信が途絶えていた。
 一方の富良野では、年老いた貞三が孫たちと共に、貞美の妻が残したブリティッシュ・ガーデンを世話していて…

****************************************

<「流転の海」と言えば>
★5部構成
 流転の海(るてんのうみ)は宮本輝の小説である。
 現在5部構成になっている。
 1990年に森繁久彌主演で映画化された。
 原作者が熊吉は森繁をイメージして書いたというだけあって、これは彼のはまり役
(シリーズ)
「流転の海」
「地の星 流転の海 第二部」
「血脈の火 流転の海 第三部」
「天の夜曲 流転の海 第四部」
「花の回廊 流転の海 第五部」

★原作者:宮本輝
(パニック症候群、池上義一との出会い)
(みやもと てる、1947年3月6日 - )は、日本の小説家。本名は宮本正仁。兵庫県神戸市に生まれ。
 後、愛媛県、大阪府、富山県に転居。関西大倉高等学校、追手門学院大学文学部卒業。
 サンケイ広告社でコピーライターとして働いたが、20代半ば頃から重度の、当時の呼称で「不安神経症」、現在のパニック症候群に苦しんでおり、サラリーマン生活に強い不安を感じていた。
 そのような折、雨中に立ち寄った書店で読んだ某有名作家の短編小説があまりに面白くなかったため、これで金がもらえるならと退社して小説を書き始める。
  またその頃、知人を通じて作家・編集者である池上義一に出会い、作家としての指導を受ける。

【原作者:宮本輝の作品】

(『螢川』で第78回芥川賞)
 1977年に自身の幼少期を描いた『泥の河』で、第13回太宰治賞を受賞してデビュー。
 翌1978年には『螢川』(「文芸展望」第19号、1977年10月)で第78回芥川賞を受賞し、作家としての地位を確立する。
「宮本輝」の名付け親は池上義一。
 一時は結核療養のため休筆。
 『優駿』で吉川英治文学賞、(歴代最年少40歳での受賞となる)、JRA賞馬事文化賞。
 代表作に「川三部作」と呼ばれる『泥の河』『螢川』『道頓堀川』や、書簡体文学の『錦繍』、自伝的大河作品の連作で映画化やラジオドラマ化などもされている『流転の海』、『ドナウの旅人』など。

<映画クイズ>
▲今回「流転の海」の中で
  再会した熊吾に想いを寄せていた芸者とは誰? 

 (正解は次回)

▼前回「ルーツ」の中で
 アメリカンフットボールのスター選手で、アフリカの戦士役で出演してたのは?

 正解 O・J・シンプソン

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.180「ルーツ」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【「ルーツ」は流行語 カミソリ・ジャンク】
 「ルーツ」は流行語でしたね。よく覚えています。
  私も自分のルーツを探そうとした口です。(最もわからずじまいでした<笑>)(カミソリ・ジャンク)

 ☆☆カミソリ・ジャンクさん、お便りありがとうございました。
   ルーツ探しですか、思い出しますね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【ルーキーさんのオススメ「ルーキー」】
 ハンドル名はこの映画からでした。
 いつまでもルーキーの心でいたいから。(ルーキー)

 ☆☆ルーキーさん、お便りありがとうございました。
   いいハンドル名ですね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
ルーキー 」(The Rookie)
製作 :1990年 アメリカ ワーナー・ブラザース映画配給
監督:Clint Eastwood クリント・イーストウッド
出演:Clint Eastwood クリント・イーストウッド  (Nick Pulovski)
   Charlie Sheen チャーリー・シーン  (David Ackerman)
   Raul Julia ラウル・ジュリア  (Strom)
   Sonia Braga ソニア・ブラガ  (Liesl)
   Tom Skerritt トム・スケリット  (Eugene Aekerman)

解説:新人刑事がベテラン刑事とコンビを組んで自動車窃盗団を追いつめてゆく姿を描くポリス・アクション。
   主演も兼ねるクリント・イーストウッドの「ホワイトハンター ブラックハート」に続く監督第15作。
   製作はハワード・カザンジャン、スティーヴン・シーバートとデイヴィッド・ヴァルデス、脚本はボアズ・イェーキンとスコット・スピーゲルの共同、撮影はジャック・N・グリーン、音楽はレニー・ニーハウスが担

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »