« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

NO.137「て」のつく元気になった洋画2

天地創造 (てんちそうぞう)

<元気コメント>
   人生の中で、人はどこからきたのかという疑問に答えを求める時がある
 かもしれません。 
  例えそれが特定の宗教から伝承されてきたものにせよ、人の尊厳を感じる時、人生の次のステップを踏み出す機会となるのではないでしょうか。

<あらすじ>
 神の6日間にわたる創造のいとなみは、最初の人間アダム(マイケル・パークス)とイヴ(ウラ・ベルグリッド)の誕生だ。
 エデンの園で暮らすうち、禁断の木の実を食べたイヴは、アダムにもそれを食べさせた。
 神の怒りにふれた2人は楽園を追われ、アダムは労働に従事しなければならなくなった・・・

<データ>
天地創造 (The Bible...in the beginning)
 製作:1966年 アメリカ イタリア 20世紀フォックス配給
 監督:John Huston ジョン・ヒューストン
 出演:Michael Parks マイケル・パークス  (Adam)
    Ulla Bergryd ウラ・ベルグリッド  (Eve)
    Richard Harris リチャード・ハリス  (Cain)
    John Huston ジョン・ヒューストン  (Noah)
    Stephen Boyd スティーブン・ボイド  (Nimrod)
    George C. Scott ジョージ・C・スコット  (Abraham)
    Ava Gardner エヴァ・ガードナー  (Sarah)
    Peter O'Toole ピーター・オトゥール  (Angel)
    Gabriele Ferzetti ガブリエレ・フェルゼッティ  (Lot)
    Eleonora Rossi Drago エレオノーラ・ロッシ・ドラゴ  (Lot s Wife)

解説: 旧約聖書の創世記にもとずき、「天と地の創造」「ノアのはこ舟」「バベルの塔」「ソドムとゴモラ」「アブラハムの物語」などを、イギリス詩壇の大御所、クリストファー・フライが脚色、「イグアナの夜」のジョン・ヒューストンが監督した。
   撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ(ただし「天と地の創造」のシーンは、スチル写真家アーネスト・ハースが担当)、音楽は黛敏郎、美術はマリオ・チアリが担当した。
   出演はマイケル・パークス、ウラ・ベルグリッドの両新人のほかに、リチャード・ハリス、スティーブン・ボイド、エヴァ・ガードナーなど。なお、ジョン・ヒューストンがノア役で特出している。
   製作はディノ・デ・ラウレンティス

****************************************
【コラム:映画を楽しむ9】

<自宅で定額見放題>

「自宅のテレビで、好きなビデオタイトルがいつでも
 見たいときに、好きなだけ見れる」

 という時代にいるというのは映画ファンにとっては
 実に嬉しいことだ。

 ・レンタルビデオショップまでビデオを返却に行く手間
 ・レンタル中で借りられない

 という心配がないのが嬉しい。
 また、定額サービスというのもありがたい話だ。

サービス例:


究極のビデオ見放題サービス[ギャオネクスト]

****************************************

<「天地創造」と言えば>
旧約聖書の創世記
 『創世記』(そうせいき、英:Genesis)は、古代ヘブライ語によるユダヤ教、キリスト教の聖典で、イスラム教の啓典である聖書、旧約聖書正典のひとつ。
 現在は写本のみが残っている。
 著者は伝統的にモーセとされてきた。
 いわゆるモーセ五書は、ユダヤ教においてはトーラーと呼ばれている。
 創世記はヘブライ語では冒頭の言葉をとって「ベレーシース(ベレシート、ベレーシート、ベレシース)」(「はじめに」の意)と呼ばれており、ギリシャ語名の「ゲネシス」は「誕生、創生、原因、開始、始まり、根源」の意である。

【天地創造関係の本】

主な内容
 内容は大きく分けると「天地創造と原初の人類」、「イスラエルの太祖たち」、「ヨセフ物語」の三つに分けることができる。
  ・天地創造と原初の人類
  ・天地創造 1章
  ・アダムとイヴ、失楽園 2章-3章
  ・カインとアベル 4章
  ・ノアの方舟 5章-11章
  ・バベルの塔 11章
  ・太祖たちの物語
  ・アブラハムの生涯 12章-25章
  ・ソドムとゴモラの滅亡 18章-19章
  ・イサクをささげようとするアブラハム 22章
  ・イサクの生涯 26章-27章
  ・イスラエルと呼ばれたヤコブの生涯 27章-36章
  ・ヨセフの物語
  ・夢見るヨセフ 37章-38章
  ・エジプトでのヨセフ 38章-41章
  ・ヨセフと兄弟たち 42章-45章
  ・その後のヨセフ 46章-50章

  映画「天地創造」では、『旧約聖書』の創世記、1章の天地創造から22章のイサクの生け贄までを描く。
  ユダヤ人の歴史の物語は、聖書で『創世記』の次に置かれている『出エジプト記』へ続いていく。

【特報!】 iconicon
【26%オフ】ALWAYS 続・三丁目の夕日 icon iconicon
【20%オフ】ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 icon

<映画クイズ>
▲今回「天地創造」の中で
  アブラハムがいけにえにしようとした息子の名前は?

▼前回「ツィゴイネルワイゼン」の中で
  一九○四年盤の「ツィゴイネルワイゼン」のレコードの中で演奏している有名な作曲家は?

  正解
   サラサーテ 

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.136「ツィゴイネルワイゼン」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【「ツィゴイネルワイゼン」より(神田川さん)】
 「陽炎座」の方が好きです。
  映像がきれいで、それに松田優作さんがとてもかっこいい。(神田川)

 ☆☆神田川さん、お便りありがとうございました。
   「(大正)浪漫三部作」の中では「陽炎座」のファンの方って結構いるみたいですね。
   またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

<データ>
陽炎座」(かげろうざ)
 製作:1981年 日本 日本ヘラルド配給
 監督:鈴木清順 スズキセイジュン
 出演:松田優作 マツダユウサク  (松崎春孤)
    大楠道代 オオクスミチヨ  (品子)
    加賀まりこ カガマリコ  (みお)
    楠田枝里子 クスダエリコ  (イネ)
    大友柳太朗 オオトモリュウタロウ  (師匠)

 解説:たび重なる偶然から知り合った品子という謎の美女の誘いで現世ともあの世ともつかぬ世界で翻弄される劇作家の姿を描く。
    泉鏡花の同名の小説の映画化で、脚本は「ラブレター」の田中陽造、監督は「ツィゴイネルワイゼン」の鈴木清順、撮影も同作の永塚一栄がそれぞれ担当

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【橋場さんのオススメ「津軽じょんがら節」】
 いきなり元気になったというのではなく、何とも言えないせつなさを感じてから、改めて活力が甦ってくる感じなのです。(橋場)

 ☆☆橋場さん、お便りありがとうございました。
   そういう元気のもらいかたもあるのですね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>

 製作:1973年 日本
 監督:斎藤耕一 サイトウコウイチ
 出演:江波杏子 エナミキョウコ  (中里イサ子)
    織田あきら オダアキラ  (岩城徹男)
    中川三穂子 ナカガワミホコ  (杉本ユキ)
    寺田農 テラダミノリ  (赤塚豊)
    戸田春子 トダハルコ  (杉本ワキ)

解説:故郷津軽を嫌って都会へ出た女が、愛人の殺傷事件によってふたたび津軽へ戻って来る。
   だが、その男は日本の土着的な空気に次第に惹かれていく……。
   脚本は「昼下りの情事 古都曼陀羅」の中島丈博、監督は脚本も執筆している「花心中」の斎藤耕一、撮影も同作の坂本輿隆がそれぞれ担当

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

【2008年アカデミー賞発表】

 2008/2/24(日本時間2/25)第80回アカデミー賞の全受賞結果が発表された。
 残念ながら、外国語映画賞]にノミネートされた日本人浅野忠信(あさの ただのぶ)が主演している「★Mongol/モンゴル」は、受賞できなかった。

■第80回アカデミー賞全受賞結果

【作品賞】 『ノーカントリー』   1980年代のテキサスを舞台にしたスタイリッシュ・スリラー・サスペンス。
 静寂の中に緊迫感がみなぎり、人間の愚かさをあぶり出す。研ぎ澄まされた演出が絶賛され、前哨戦の各映画賞で圧倒的な強さを見せた。
 暗すぎる内容がオスカー向きではないとの懸念もあったが、無事ノミネート。
 このまま受賞まで突っ走るか。コーエン兄弟の最高傑作との呼び声も高い。3月15日公開予定
 配給: パラマウント、ショウゲート
 原作:コーマック・マッカーシー
 監督:ジョエル・コーエン 、 イーサン・コーエン
 出演:トミー・リー・ジョーンズ 、 ハビエル・バルデム 、 ジョシュ・ブローリン他;
 『ノーカントリー』予告編(英語版)

 

【監督賞】ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン『ノーカントリー』
【主演男優賞】ダニエル・デイ=ルイス『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』  
 
【主演女優賞】マリオン・コティヤール『La Vie En Rose/エディット・ピアフ~愛の讃歌』
【助演男優賞】ハビエル・バルテム『ノーカントリー』
【助演女優賞】ティルダ・スウィントン『フィクサー
【脚本賞】JUNO/ジュノ
【脚色賞】『ノーカントリー』
【撮影賞】『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
【編集賞】『ボーン・アルティメイタム』 
【美術賞】 『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』 
【衣装デザイン賞】 『エリザベス:ゴールデン・エイジ』
【メイクアップ賞】La Vie En Rose/エディット・ピアフ~愛の讃歌』
【視覚効果賞】 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
【録音賞】『ボーン・アルティメイタム』 
【音響編集賞】『ボーン・アルティメイタム』 
【作曲賞】『つぐない

【歌曲賞】「Falling Slowly」『ONCE ダブリンの街角で』
【長編アニメ映画賞】「レミーのおいしいレストラン」
【外国語映画賞】
『ヒトラーの贋作』
【長編ドキュメンタリー賞】 『「闇」へ』
【短編ドキュメンタリー賞】 『Freeheld』
【短編実写映画賞】 『Le Mozart des Pickpockets(原題)』
【短編アニメ賞】 『Peter & the Wolf(原題)』

<関連ニュース>
  映画 - 『2008年・第80回アカデミー賞』特集                              

 『ノーカントリー』が作品賞! コーエン兄弟は監督賞も受賞 - アカデミー賞

 ■作品賞に『ノーカントリー』、主演男優賞にダニエル・デイ・ルイス、主演女優賞にマリオン・コティヤール

 アカデミー賞、主演男優賞は、2度目の受賞となったダニエル・デイ=ルイス!【第80回アカデミー賞】

 授賞式フォトギャラリー

 各映画予告編(英語版) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

NO.136「つ」のつく元気になった邦画2

ツィゴイネルワイゼン

<元気コメント>
 自由奔放に生きようとした知識人達に乾杯。
 
<あらすじ>
 ドイツ語学者、青地豊二郎と友人の中砂糺の二人が海辺の町を旅していた。
 二人の周囲を、老人と若い男女二人の盲目の乞食が通り過ぎる。
 老人と若い女は夫婦で、若い男は弟子だそうだ。
 青地と中砂は宿をとると、小稲という芸者を呼んだ。
 中砂は旅を続け、青地は湘南の家に戻る。
 歳月が流れ、青地のもとへ中砂の結婚の知らせが届いた。
 中砂家を訪れた青地は、新妻、園を見て驚かされた。
 彼女は、あの旅で呼んだ芸者の小稲と瓜二つなのである・・・

<データ>
ツィゴイネルワイゼン
 製作:1980年 日本
 監督:鈴木清順 スズキセイジュン
 出演:原田芳雄 ハラダヨシオ  (中砂糺)
    大谷直子 オオタニナオコ  (中砂園)
    大谷直子 オオタニナオコ  (小稲)
    真喜志きさ子 マキシキサコ  (妙子)
    麿赤児 マロアカジ  (先達)
    大楠道代 オオクスミチヨ  (青地周子)
    藤田敏八 フジタトシヤ  (青地豊二郎)
    樹木希林 キキキリン  (キミ)
    木村有希   (盲目の若い女)
    玉寄長政   (盲目の若い男)

解説:昭和初期、一枚の奇妙なSP盤に取り憑かれた二組の男女と一人の女を描く。
   脚本は「セーラー服と機関銃」の田中陽造、監督は「けんかえれじい」の鈴木清順、撮影は「殺しの烙印」の永塚一栄がそれぞれ担当

****************************************
【コラム:夢のホームシアター9】
<ビデオ・オン・デマンド時代>

 ビデオ・オン・デマンド(Video On Demand,VOD)とは、
ユーザーの見たいときにさまざまな映像コンテンツを
配信するシステムのことである。
 別名電子レンタルビデオ

 例えばある映画を見たくなったとき、レンタルビデオ
店に借りに行ったりする代わりに、VODならパソコンで
インターネット(主にブロードバンド回線)からデータ
をダウンロードして見ることが可能である。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

機器例SONYネットワークTVボックス iconicon icon
****************************************

<「ツィゴイネルワイゼン」と言えば>
★シネマ・プラセットの第一回作品
 特設映画館を作って各地で映画を上映して回るという日本映画の新しい形を目指すことで注目を集めるシネマ・プラセットの第一回作品で、最初の公開は東京タワーの駐車場に作られたドーム型特設劇場で行われた。
 1980年キネマ旬報ベストテン第1位、ベルリン映画祭・審査員特別賞、ブルーリボン賞最優秀監督賞等受賞。
 上映時間2時間24分
 「陽炎座」(1981年)、「夢二」(1991年)と並んで「(大正)浪漫三部作」と呼ばれる。
 ロケは鎌倉で行われた。釈迦堂切通し、光明寺、旧有島生馬邸(現存せず)などが画面の印象を強めている。

【鈴木清順監督の映画】

★「ツィゴイネルワイゼン」監督 鈴木清順
 (すずき せいじゅん、1923年5月24日 - )は映画監督、俳優。
 本名は鈴木 清太郎。
 元NHKアナウンサーの鈴木健二の兄。
 日活の専属監督として名を馳せ、小林旭、高橋英樹、宍戸錠らを主演に迎えた。
 『殺しの烙印』は一般映画のみならずカルト映画としても世界的な評価が高い。
 『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』などでは幽遠な映像美を見せた。
 その独特の映像表現は「清順美学」と呼ばれる。

<映画クイズ>
▲今回「ツィゴイネルワイゼン」の中で
  一九○四年盤の「ツィゴイネルワイゼン」のレコードの中で演奏している有名な作曲家は?

▼前回「追憶」の中で
   第二次世界大戦後の有名な共産主義者狩の名称は?

   正解
    赤狩り、またはマッカーシズム

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.134「ちいさこべ」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【原作は以前に読んでいました(ラスティ)】
 が、映画は知りませんでした。
 ちょっと原作と違うかなと思いましたが、全体的には雰囲気を伝えていると思いました。(ラスティ)

 ☆☆ラスティさん、お便りありがとうございました。
   原作と映画化の関係は難しいですね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【レッドフォード大好きさんのオススメ「スパイ・ゲーム」】
 題名に「ツ」がつかなくてごめんなさい。
 でも、ロバート・レッドフォードが大好きなので、お便りしちゃいました。
 色々あるけど、今はこれ。(レッドフォード大好き)

 ☆☆レッドフォード大好きさんさん、お便りありがとうございました。
  確かに毎回50音順の題名で選択していますが、オススメにこだわりはありません。
  これからもお好きな映画、ご紹介して下さい。
  またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
スパイ・ゲーム(Spy Game)
 製作:2001年 アメリカ 東宝東和配給
 監督:Tony Scott トニー・スコット
 出演:Robert Redford ロバート・レッドフォード  (Nathan Muir)
    Brad Pitt ブラッド・ピット  (Tom Bishop)
    Catherine McCormack キャサリン・マッコーマック  (Elizabeth Hadley)
    Stephen Dillane ステファン・ディラーヌ  (Charles Harker)
    Larry Bryggman ラリー・ブリッグマン  (Troy Folger)

解説:2人の男の友情を核に展開するスパイ・サスペンス。
   監督は「エネミー・オブ・アメリカ」のトニー・スコット。
   出演は「モンタナの風に抱かれて」のロバート・レッドフォード、「ザ・メキシカン」のブラッド・ピット、「テイラー・オブ・パナマ」のキャサリン・マコーマック、「私が愛したギャングスター」のスティーヴン・ディレーン、「アル・パチーノのリチャードを探して」のラリー・ブリッグマン、「ザ・セル」のマリアンヌ・ジャン=バチスタほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

【どうやらDVDの新世界標準が】

 既にニュースで流れてご承知のことと思うが、次世代のDVD規格の方向が見えてきた。

ニュース:HD DVD事業終息、東芝が宣言(YAHOO JAPANニュースより) 
ニュース:東芝がHD DVD事業から撤退を検討――次世代DVDの規格争いが決着か(YAHOO JAPANニュースより)

<Blu-ray Disc?>
 ブルーレイディスク(BD)はソニー・松下電器産業・シャープなどが「Blu-ray Disc Association」で策定した青紫色半導体レーザーを使用する新世代光ディスク規格である。   1層のディスク(25GB)でも地上デジタル放送(1440×1080i, 16.8Mbps)クラスなら3時間強、BSデジタル放送(1920×1080i, 24Mbps)クラスで2時間強のハイビジョン映像を収録することが可能となった (YAHOO JAPANニュースより)

SONYブルーレイディスクレコーダーサイト

iconicon デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダーicon

   ニュース:新世代DVD規格、米店頭では「ブルーレイ」勝利の声

  ニュース:東芝 年末商戦惨敗で決断 新世代DVD撤退へ (YAHOO JAPANニュースより)

 また、ソフトの提供も、大手映画会社のワーナー・ブラザースが2008年5月以降はブルーレイディスクのみとした。

 ニュース:フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化  (ITmedia より)   

  こうなると、いかに望ましい性能の物を、いかに安く手に入れるかとなってきた。
  「ブルーレイディスク」楽天市場売れ筋ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

NO.135「つ」のつく元気になった洋画2

追憶(ついおく)

<元気コメント>
 人生に何を求めるのか。
 例え性格が異なっても男女が結びつく障害にはならない。

<あらすじ>
 1937年の春、ケイティー(バーブラ・ストライサンド)とハベル(ロバート・レッドフォード)の2人は、大学の創作クラスで机をならべて勉強していたが、政治活動に熱中するケイティーとそれに興味を示さないハベルの生き方はまったく違っていた。
 やがて、学生たちは卒業し、各方面に散っていった。
 第2次世界大戦中のニューヨークで、ケイティーとハベルは偶然、再会した・・・

  • <データ>
    追憶」(The Way We Were)

     製作:1973年 アメリカ コロムビア映画配給
     監督:Sydney Pollack シドニー・ポラック
     原作:Arthur Laurents アーサー・ローレンツ
     出演:Barbra Streisand バーブラ・ストライサンド  (katie)
        Robert Redford ロバート・レッドフォード  (Hubbell)
        Bradford Dillman ブラッドフォード・ディルマン  (J.J.)
        Lois Chiles ロイス・チャイルズ  (Carol Ann)
        Patrick O'Neal パトリック・オニール  (George Bissinger)

解説:移り変わる激動の20年間にわたる男と女の愛を描いたラブ・ストーリー。
   製作はレイ・スターク、監督は「大いなる勇者」のシドニー・ポラック、原作・脚本はアーサー・ローレンツ、撮影はハリー・ストラドリング・ジュニア、音楽はマーヴィン・ハムリッシュ、編集はマーガレット・ブースが各々担当。
   出演はバーブラ・ストライサンド、ロバート・レッドフォード、ロイス・チャイルズ、ブラッドフォード・ディルマン、パトリック・オニール、ヴィヴェカ・リンドフォースなど

****************************************
【コラム:映画を楽しむ8 市川昆作品】

 2月13日 市川 昆(いちかわ こん)映画監督が亡くなられました。
 (享年94(92歳没))
 ご冥福をお祈りさせて頂きます。

 1956年 『ビルマの竪琴
  ヴェネチア国際映画祭サン・ジョルジョ賞
  アカデミー賞外国語映画賞ノミネート
  リスボン国際映画祭審査員特別賞
  エジンバラ国際映画祭グランプリ

  1959年 『野火
  ロカルノ国際映画祭グランプリ
  バンクーバー国際映画祭カナダ映画協会賞

 1960年 『
  カンヌ国際映画祭審査員賞
  ゴールデングローブ賞外国語映画賞

 1961年 『おとうと
  カンヌ国際映画祭フランス映画高等技術委員会賞スペシャルメンション

 参考 映画「市川崑物語
****************************************

<「追憶」と言えば>
★主演、主題歌歌手 バーブラ・ストライサンド
 (Barbra Streisand、本名Barbara Joan Streisand,1942年4月24日 -)は、アメリカ合衆国の歌手、女優、作曲家、映画プロデューサー、映画監督。
 アメリカが誇る大スターの一人である。ニューヨークのブルックリンで育つ。

(「ピープル」、「追憶」、映画監督デビュー)
 1962年に歌手としてデビュー。
 代表曲は「ピープル」、「」等。
 女優としても活躍し、自身の映画出演作の主題歌を歌ったり、楽曲の提供などもしている。
 アカデミー賞は、『ファニー・ガール』で主演女優賞を、『スター誕生(バーブラ・ストライサンド/ジ・エッセンシャル・バーブラ・ストライサンド)』で作曲家としてアカデミー歌曲賞と2度受賞している。
 別々の分野にまたがり受賞しているのは彼女ぐらいである。
 また、複数のエミー賞、グラミー賞、ゴールデングローブ賞、およびトニー賞を受賞している。
 映画監督としては1968年『愛のイエントル』でデビュー。
 主演・脚本・製作、そして主題歌と5役を務めた。
 『サウス・キャロライナ 愛と追憶の彼方』はアカデミー賞の作品賞で候補にあがったが、彼女は監督賞候補にならなかった。

【バーブラ・ストライサンドの音楽】

(クリントンが大統領に就任した際には)
 バーブラ・ストライサンドは60作以上のアルバムを録音しているが、その殆どがコロムビア・レコード・レーベルから発売されたものである。
 1960年代に発表された初期の作品は、アイロニックで見事な「幸せの日は再び」をはじめとする劇場やナイトクラブで歌われるスタンダード曲を主とした古典的な表現に徹した作品だと考えられている。
 1969年からは作曲家としても活動をはじめ、ロックへの路線変更を試みて試行錯誤する。
 最終的にリチャード・ペリーがプロデュースした1971年の『ストーニー・エンド』の成功によって、ポップやバラード志向に定着した。
 ローラ・ニーロが作曲したこのアルバムの表題作は大きなヒット曲になった。
 1970年代のあいだ、ストライサンドは「追憶」「スター誕生の愛のテーマ」「ノー・モア・ティアーズ」や「ウーマン・イン・ラヴ」など、主に彼女の映画のサントラに使用された楽曲でチャートの首位に輝き、ポップチャート上でも際立った存在だった。
 1970年代の終わりには、米国で最も成功した女性歌手として認識された。彼女のアルバムのセールスは凄まじく、当時彼女より多くのアルバムを売り上げていたのはエルヴィス・プレスリーとビートルズだけであった。
 1982年に、音楽評論家のスティーヴン・ホールデンは彼女を「フランク・シナトラ以来最も影響力のある米国ポップ歌手」と評している。
 1980年、ビー・ジーズのバリー・ギブによるプロデュース作「ギルティ」を発売、彼女自身最大のヒットアルバムとなった。グラミー賞も受賞した。
 1985年のアルバム『追憶のブロードウェイ』で、ストライサンドは彼女の原点であるミュージカル的な作風に回帰する。このアルバムはビルボードの首位を3週連続キープして3xプラチナとして認証され、思いがけない成功をもたらした。レコーディングのためにスティーヴン・ソンドハイムによって特別に作り直されたミュージカル・ナンバーを収めたこのアルバムは高い評価を受け、グラミー賞で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされた。ストライサンド自身も最優秀女性歌手部門において、彼女にとって8度目となる同賞を受賞している。
 1991年には、『ジャスト・フォー・ザ・レコード』と題された4枚組みのCDボックスセットが発売された。このアルバムにはライブ音源やヒット曲、それに初期から1991年までに録音されたレア音源など、70曲以上が収録されている。
 1992年ごろは、音楽的成功はストライサンドにとって関心ごとではなかった。
 ビル・クリントンとの関係から、ニューヨーク・タイムズは彼女を再び「最も有力なエンターテイナー」であると宣言した。
 ストライサンドが行った資金集めのコンサートは、クリントンをスポットライトに送り込む手助けをした。
 クリントンがアメリカ合衆国の大統領に就任した際には、ストライサンドが彼を紹介している。

(チケットの値段は50ドルから1500ドルへ)
 しかしながら、政治活動のためにストライサンドの音楽的キャリアは中断していた。
 そこで、ツアーが提案され、彼女はそのために2年もの歳月に渡って話し合いを行った。
 そして、それから1年後の1993年にショー・チューンを集めたアルバム『バック・トゥ・ブロードウェイ』で再び全米チャートの1位を記録すると、同年の9月には27年ぶりのコンサート・ツアーを行うと発表した。
 この限られたツアーへのチケットは1時間未満で売り切れた。
 また、主要な雑誌の表紙も飾った彼女のツアーを、タイム誌は"世紀の音楽イベント"になると予測した。
 ツアーは全てのメディアにおいて、史上最も大規模な交渉を生む商品となった。
 チケットの値段は50ドルから1500ドルへと高騰し、ストライサンドを史上最も高価なパフォーマーにした。
 ザ・コンサートはその年アメリカ国内で最も高い収益を得たコンサートとなり、2つのエミー賞とピーボディ賞を受賞した。
 HBOでオンエアされた録画放送は、HBOのこれまでの30年以上の歴史の中で最も高視聴率を記録したコンサート特番となっている。
 1999年の大晦日、彼女はコンサートのステージに復帰する。"Timeless"と題された。
 そして、これまでのラスベガスの歴史における単独での歌手のコンサートとしては、最大級の収益をあげる記録をなしとげた。
 世紀末の時点で彼女は、デビュー以来各年代で最低2枚1位を記録したアルバムがある、アメリカ最高の女性シンガーであった。
 日本では一度も来日公演が行われておらず、未だ来日していない大物アーティストの一人である。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
  ▲今回「追憶」の中で
   第二次世界大戦後の有名な共産主義者狩の名称は?

 ▼前回「ちいさこべ」の中で
   茂次は子供達のためにこしらえてやった特別の部屋を、喜んだおりつはつけた部屋の名称は?

  正解
   ちいさこべや

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
(今回はお便りがございません)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【県さんのオススメ「地球防衛軍」】
 先日なぜか夢の中で似たような光景を思い出し、それが子供の頃に見た映画の一部であったことに気がつきました。
 ネットのレンタル店で探したらありました。
 子供の頃にかえったようです。
 ゴジラも見たくなりました(県)

 ☆☆県さん、お便りありがとうございました。
   巨大なロボットや円盤のキーンというような飛ぶ音、懐かしい特撮映画ですね。 
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
地球防衛軍
 製作:1957年
 監督:本多猪四郎 ホンダイシロウ
 原作:丘見丈二郎 オカミジョウジロウ
 出演:佐原健二 サハラケンジ  (渥美譲治)
   平田昭彦 ヒラタアキヒコ  (白石亮一)
   白川由美 シラカワユミ  (江津子)
   河内桃子 コウチモモコ  (岩本広子)
   三條利喜江 サンジョウリキエ  (江津子の母)

解説:ゴジラ(1954)」「空の大怪獣 ラドン」に続いて製作された空想科学映画である。
   製作スタッフの中心も、前二作と変らない。丘見丈二郎の原作を香山滋が潤色、更に「遥かなる男」の木村武(1)が脚色し、「別れの茶摘み歌 お姉さんと呼んだ人」の本多猪四郎が監督した。
   撮影は「新しい背広」の小泉一が担当した。
   ほかに東宝特技班が参加している。主演は「遥かなる男」の平田昭彦、「脱獄囚」の河内桃子、「続々大番 (怒涛篇)」の白川由美、それに佐原健二などで、ほかに志村喬、村上冬樹らが助演している。
   地球を守れ!科学の力を結集した超兵器群が、宇宙の侵略者ミステリアンと一大科学戦を展開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

【2008年英国アカデミー賞発表】

 2/10発表され、主な受賞結果は以下の通りでした。

 最優秀作品賞つぐない』 (2008年4月日本公開予定)
 主演男優賞 ダニエル・デイ・ルイス 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 (2008年 G.W.日本公開予定)

 主演女優賞 マリオン・コティヤールLa Vie En Rose/エディット・ピアフ~愛の讃歌 
 助演男優賞 ハビエル・バルデムノーカントリー』 (2008年3月15日日本公開予定)

 助演女優賞 ティルダ・スウィントンフィクサー』 (2008年4月12日日本公開予定)

 監督賞 ジョエル・コーエン&イーサン・コーエンノーカントリー』 (2008年3月15日日本公開予定)

 (記事詳細 「英国アカデミー賞、作品賞は『つぐない』」)

<英国アカデミー賞?>
(アメリカのアカデミー賞の前哨戦とも言える事例が近年多く見受けられる)
 英国アカデミー賞(British Academy of Film and Television Arts)はその年の映画に関連した業績に対して授与される賞で、主にイギリスの映画産業従事者らの団体、BAFTA(英国映画テレビ芸術アカデミー)が授与を行っている。
 現在、英国の映画産業に大きな影響を与えている賞の一つであるとともに、その年のアメリカのアカデミー賞の前哨戦とも言える事例が近年多く見受けられる(同年の英国アカデミー賞作品賞受賞作とアメリカのアカデミー賞作品賞受賞作は同一の場合も異なる場合もある)。
 2006年現在、授賞式が5つあり、またこの中にある数多くのカテゴリーの中で受賞した作品をBAFTA賞またはBAFTA作品と呼ぶ場合があり、組織の略称とよく混同されて日本で紹介されることがある。
 2000年以降、正式名称はオレンジ英国アカデミー映画賞(The Orange British Academy Film Awards)となっている。

(日本映画の受賞)
 日本映画では、新藤兼人監督の『原爆の子』が国連平和賞、小林正樹監督『からみ合い』が国連平和賞、市川崑監督『東京オリンピック』が長編記録映画賞と国連平和賞、黒澤明監督の『影武者』が監督賞と衣装デザイン賞、『』が外国語映画賞とメイクアップ賞、坂本龍一が『坂本龍一/「戦場のメリー・クリスマス」オリジナル・サウンドトラック』で作曲賞を受賞している。

(1959年に設立) 
 英国映画テレビ芸術アカデミー(British Academy of Film and Television Arts)は、1959年に設立された。
 旧称は映画テレビ芸術協会(The Society of Film and Television Arts)。
 その前身は1947年イギリス国内の映画プロデューサーや映画監督が集まって創設された英国映画アカデミー(The British Film Academy)である。
 2005年1月現在、会員数は約6,500名を擁し、約5,000名は英国内に、また約1,500名は米国内に居住している。
 会員は、米国のアカデミー賞とはやや性格が異なり、子供向け映像作品やゲームなどの分野にも広がっている。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

NO.134「ち」のつく元気になった邦画2

ちいさこべ

<元気コメント>
 「人助け」という言葉が最近あまり聞かれませんが、「子供は宝」と言う言葉は大切にしたいと思います。
 そしてもう一つ、[人情」という言葉も。

<あらすじ>
 神田の大工“大留"の若棟梁茂次は、川越で初めての仕事に張り切っていた。
 そこへ弟子のクロが悲報をもたらした。江戸に大火があり大留は丸焼け、茂次の両親も焼け死んだというのだ。
 茂次は驚いたものの、後見の大六を江戸へやっただけで自分は仕事の完成まで川越で頑張った。
 仕事も終り茂次が江戸へ戻ってみると、近所の娘で茶屋奉公をしていたおりつが大工達の世話をしていた。
 呆れたことにおりつは浮浪児を五人も養っていた。
 大留の再興を自力で成し遂げようと片意地なまでに思い込んだ茂次は、子供達まで養えないから元の町内へ戻せとおりつをしかるのだった。
 が、焼跡へ子供達を連れて行ったものの、おりつはどうしても放り出すことが出来ず焼跡の土蔵に子供達と住むことにした・・・

<データ>
ちいさこべ
 製作:1962年 東映
 監督:田坂具隆 タサカトモタカ
 原作:山本周五郎 ヤマモトシュウゴロウ
 出演:中村錦之助 ナカムラキンノスケ  (大留の茂次)
    江利チエミ エリチエミ  (おりつ)
    中村賀津雄 ナカムラカツオ中村嘉葎雄  (利吉)
    桜町弘子 サクラマチヒロコ  (おゆう)
    東千代之介 アズマチヨノスケ  (和七)

解説:山本周五郎原作を「剣客商売」の野上龍雄、「宮本武蔵(1961)」の鈴木尚之「はだかっ子」の田坂具隆が共同で肌色、田坂具隆が監督した江戸人情話。
   撮影は「瞼の母(1962)」の坪井誠

****************************************
【コラム:映画を楽しむ6】
<バレンタイン・デーに二人で見たい映画>
ホワイト・バレンタイン  ジョンミンは、ある日、空からの手紙を受けとる。 それは恋人を事故で失った悲しみから立ち直れないでいるある男性が、天国の彼女にあてて伝書鳩に託した手紙だった
ノッティングヒルの恋人  ビバリーヒルズに住み、世界で一番有名で美しいスーパースター、アナが恋に落ちた相手は、ウエストロンドンのノッティングヒルに住む本屋さんタッカー。 奇跡の出逢いから始まる2人の恋の行方は…
ウェディング・シンガー  プロのミュージシャンを目指すロビーは、結婚式を盛り上げるウェディング・シンガーとして生計を立てている。 そんなある日、彼はウェイトレスのジュリアと出会う。お互いに自分の結婚式を控え、意気投合する2人。 しかし、ロビーのフィアンセはなんと、結婚式当日に逃亡してしまう。 自暴自棄になったロビーをジュリアは元気づけ、そんな優しさに触れたロビーは、やがて彼女に好意を抱いてゆくのだが…
****************************************

<「ちいさこべ」と言えば>
★「ちいさこべ」原作山本周五郎
(やまもと しゅうごろう、1903年(明治36年)6月22日 - 1967年(昭和42年)2月14日)は、日本の小説家。本名、清水三十六(しみず さとむ)。

【山本周五郎の本】

(ペンネームの由来)
 ペンネーム「山本周五郎」の由来として(他のペンネームとして、俵屋宗八・横西五郎・清水清・清水きよし・土生三・佐野喬吉・仁木繁吉・平田晴人・覆面作家・風々亭一迷・黒林騎士・折箸闌亭・酒井松花亭・参々亭五猿を用いた)、自身の出世作となった『須磨寺附近』を発表する際に本人の住所「山本周五郎方清水三十六」と書いてあったものを見て、文芸春秋が誤って山本周五郎を作者名と発表した説があるが、以前にも山本周五郎をペンネームとして使用していた形跡があり定かではない。
 しかしながら雇主であった店主の山本周五郎氏は、自らも酒落斎という雅号を持ち文芸に理解を持っていた。
 その為、周五郎を文壇で自立するまで物心両面にわたり支援し、正則英語学校(現正則学園高等学校)、大原簿記学校にも周五郎を通わせている。
 ペンネームがそのことに対する深い感謝の念があったと思われる。

(作風)
 作風は時代小説、特に市井に生きる庶民や名も無き流れ者を描いた作品で本領を示す。
 また伊達騒動に材を求めた『樅ノ木は残った』や、由井正雪を主人公とした『正雪記』などの歴史小説にも優れたものがある。
 山本の小説に登場する人物は、辛酸を嘗め尽くし、志半ばで力尽きてしまうものが少なくないが、かれらに、生きる上でのヒントとなる、含蓄のある台詞を吐かせる、というのも山本の作風である。
 山本の死後、数多の作品に登場する人物たちの台詞が集められ『泣き言は言わない』という箴言集も作られている。
 『日本婦道記』で第17回直木賞に推されるも辞退し直木賞史上唯一の辞退者となった、直木賞を受賞辞退した裏には、一説に賞を主催する文藝春秋の菊池寛との不和が挙げられる。
 死後、氏の功績をたたえて、山本周五郎賞がつくられた。
 担当した雑誌編集者には、『桃太郎侍』で知られる山手樹一郎こと井口長次、木村久爾典などがいる。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
▲今回「ちいさこべ」の中で
 茂次は子供達のためにこしらえてやった特別の部屋を、喜んだおりつがつけた部屋の名称は?

 正解は次回

▲前回「小さな恋のメロディ」の中で
 ダニエルとメロディの二人は宣言とは?

 正解 
 「ぼくたち結婚します」

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.133「小さな恋のメロディ」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【あの音楽よかったですねー。(ちょっとメロディ)】
 私もこの映画を見たくて映画館へ何度も通った口です。
 映像もきれいでしたが、併せて音楽を聴きたいという気持ちだったかもしれません。
 今DVDで見ている自分が、当時のことを思い出させてくれました。(ちょっとメロディ)

 ☆☆ちょっとメロディさん、お便りありがとうございました。
   映画とその音楽が折り重なるような思い出は、きっと印象的でしょうね。
   またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【門前さんのオススメ「チャイナタウン」】
 フェイ・ダナウェイとジャック・ニコルソンのからみが最高!
 先日映画の思い出にとロサンゼルスのチャイナタウンへ行ってきました。(門前)

 ☆☆門前さん、お便りありがとうございました。
   映画のイメージを追って関連の地を訪ねるのは楽しいですね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
チャイナタウン」(Chinatown)
 製作:1974年 アメリカ パラマウント映画=CIC配給
 監督:Roman Polanski ロマン・ポランスキー
 出演:Jack Nicholson ジャック・ニコルソン  (J. J. Gittes)
    Faye Dunaway フェイ・ダナウェイ  (Evelyn Mulwray)
    John Huston ジョン・ヒューストン  (Noah Cross)
    Perry Lopez ペリー・ロペス  (Escobar)
    Belinda Palmer ベリンダ・パーマー  (Katherine)

解説:アメリカ西海岸最大の近代都市としての様相をととのえつつあった1930年代のロサンゼルスを舞台に、政治的陰謀に巻き込まれた私立探偵の活躍を描く。
   製作はロバート・エヴァンス、監督は「マクベス(1971)」のロマン・ポランスキー、脚本は74'年度のアカデミー脚本賞に輝くロバート・タウン、撮影はジョン・A・アロンゾ、音楽はジェリー・ゴールドスミスが各々担当。
   出演はジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイ、ジョン・ヒューストン、ペリー・ロペス、ベリンダ・パーマーなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

【2007年映画レンタルランキングベスト5】

 2007年、年間総合レンタルランキング1位は、ブルース・ウィリス主演「ダイ・ハード4.0」下半期に続きNO.1に輝くなど人気を決定付けました。
 2位には、見たこともない重量感あふれるスリリングなバトル、CG映像など見る者を圧倒した、シャイア・ラブーフ主演の「トランスフォーマー」がランクイン。
 3位には不動の人気シリーズ、ジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」ランクイン、5位には「レミーのおいしいレストラン」など人気作品が多い中、独特の世界観を持つクドカンこと宮藤官九郎が手がけた人情喜劇「舞妓Haaaan!!!が4位と邦画も健闘しました。

ベスト1「ダイ・ハード4.0」
 出演者: ブルース・ウィリス クリフ・カーティス ティモシー・オリファント マギー・Q ジャスティン・ロング
 監督: レン・ワイズマン
  独立記念日の前夜。ワシントンDCのFBI本部に設置されたサイバー犯罪部に異変が起こった。交通、通信、原子力、水道などのあらゆる全米のインフラを監視するシステムに何者かがハッキングを仕掛けてきたのだ・・・

ベスト2「トランスフォーマー」
 出演者: シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス アンソニー・アンダーソン ジョン・タートゥーロ タイリース・ギブソン ジョン・ヴォイト レイチェル・テイラー ジョシュ・デュアメル
 監督: マイケル・ベイ
  2003年、火星に到着した探知機がある映像を残してNASAとの交信を途絶えた。その後、道の惑星から、あらゆるテクノロジー機器に姿を変えられる超ロボット生命体が地球に到着、秘された目的の為に密かにトランスフォーム「変身」を始めていた。やがて・・・

ベスト3 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
出演者: オーランド・ブルーム キーラ・ナイトレイ ジェフリー・ラッシュ ジョニー・デップ ステラン・スカルスガルド ナオミ・ハリス ビル・ナイ ジョナサン・プライス チョウ・ユンファ ジャック・ダヴェンポート トム・ホランダー デヴィッド・スコフィールド ケヴィン・R・マクナリー
 監督: ゴア・ヴァービンスキー
  シリーズ3部作、ついに完結!世界制覇の野望を抱く東インド会社のベケット卿。次々と有力者に葬られる海賊たちに残された道は、9人の伝説の海賊を招集し最後の決戦に挑むこと。だが・・・

ベスト4「舞妓Haaaan!!!」
 出演者: 阿部サダヲ 大倉孝二 酒井若菜 柴咲コウ 真矢みき 堤真一 山田孝之 伊東四朗 植木等 京野ことみ 生瀬勝久 吉行和子 小出早織
 監督: 水田伸生
  男の究極の夢。それは…舞妓はんとの野球拳!!熱狂的な舞妓ファンだが、未だお茶屋ののれんをくぐったことがない鬼塚公彦に、ある日吉報がもたらされる。なんと、念願の京都支社への転勤が決まったのだ!あっさりと同僚OLの彼女を捨てる鬼塚だが…

ベスト5「レミーのおいしいレストラン」
 出演者: ルー・ロマノ イアン・ホルム ブライアン・デネヒー ブラッド・ギャレット ピーター・オトゥール ジャニーン・ガロファロー パットン・オズワルト
 監督: ブラッド・バード
  ネズミのレミーは、今は亡き天才シェフのグストーに憧れ、フランス料理のシェフになることを夢見ていた。もちろんそれは、叶わない夢。ある嵐の日、レミーは家族とはぐれてしまい、ひとりぼっちでパリにたどり着く。途方に暮れるレミーに手を差し伸べてくれたのは、あのグストーの幽霊だった!導かれるまま訪れたキッチンでは、落ちこぼれシェフのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしていて…。

まとめてレンタルなら「月額レンタル」 が便利でお得!
DMM.com CD&DVDレンタル
  自動繰越制度スタート:DMM 「月額レンタル」 ベーシックプランなら、借りられなかった枚数分が翌月にくりこされるから安心して利用することができます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

NO.133「ち」のつく元気になった洋画2

小さな恋のメロディ (チイサナコイノメロディ)

<元気コメント>
 まるで天使を思わせるような、無邪気な子供の持つ純真さに心が洗われるような思いがする。
 
<あらすじ>
 少年軍の帰り、ダニエル・ラティマー(M・レスター)を迎えに来た母親(S・スティーフェル)の車に勝手に乗り込んだのがトム・オーンショー(J・ワイルド)だった。
 二人は同級生。イギリス国教のコチコチ神父が校長(J・カズンス)の学校だが、生徒はのびのびとし、彼らの世界は生き生きとしていた。
 オーンショーは中でもガキ大将である。
 ダニエルは気の弱い美少年だが、なぜか気の合う二人は学校の帰りバスに乗って繁華街に遊びに行き、街中駈けめぐって楽しい時を通した。
 二人は互いに心の友を持ち合った気がした。
 夕方、遊びに夢中で遅くなったと気づいた時、ダニエルは料金が高いタクシーを呼び止めトムもやむなく乗った。
 金持ちの家に育ったダニエルに、トムは嫉妬を感じるが、ダニエルにはよく呑み込めない。
 ある日、学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子を発見し、ダニエルは魅せられてしまう

<データ>
小さな恋のメロディ」(Melody)
製作:1971年 イギリス ヘラルド
監督:Waris Hussein ワリス・フセイン
出演:Jack Wild ジャック・ワイルド  (Tom Ornshaw)
   Mark Lester マーク・レスター  (Daniel Latimer)
   Tracy Hyde トレイシー・ハイド  (Melody Perkins)
   Sheila Steafel シーラ・スティーフェル  (Mrs. Latimer)
   James Cossins ジェームズ・カズンス  (Headmaster)

解説:恋をした十一歳の男の子と女の子を中心に子供たちの純粋な行動が周囲の大人たちをとまどわせ、困らす数々の事件を起こしていく。
   製作はデイヴィッド・パトナム、監督はワリス・フセイン、脚本はアラン・パーカー、音楽はビージーズが〈メロディ・フェア〉〈ファースト・オブ・メイ〉〈イン・ザ・モーニング〉を、クロスビー・スティルズ・ナッシュ・アンド・ヤングが〈ティチ・ユア・チルドレン〉を演奏している。
   出演は「オリバー!のマーク・レスター、ジャック・ワイルド、トレイシー・ハイド、他にシーラ・スティーフェル、ジェームズ・カズンス、ケイト・ウィリアムスなど

****************************************
【コラム:映画を楽しむ5】

<在宅でレンタル映画>
 いい時代になりました。
 レンタル映画も借りたり、返したりで、いちいちお店に行かなくていのです。

 しかもネットで簡単予約・申し込み
 まるで郵便のようにDVD・CDが届き、見終わったらそのまま郵便ポスト
 
 ・一刻も早く新作を見たい方
 ・とにかくたくさん見たい方
 料金設定もそれぞれの希望にあわせてお手頃
です。   

ネットでレンタル例:

****************************************

<「小さな恋のメロディ」と言えば>
★日本でのみ大ヒット
 少年少女の恋を瑞々しく描き、本国とアメリカではヒットしなかったが、同じく1971年に公開された日本でのみ大ヒットした。
  ビージーズの歌が全編を流れ、とりわけテーマ曲「メロディ・フェア」 (Melody Fair) を含むサウンドトラック盤は日本で大ヒットした。
 メロディは映画のタイトルでもあり、ヒロインの名前でもある。
 また、この映画には「大人社会からの独立戦争」という趣がある。
 「結婚式」を取り締まるべく現れた教師達であったが、爆弾マニアの少年が作った初めての成功作によって総崩れになり、「結婚」した二人が一緒にトロッコを漕いで出発していくラストは Don't trust over thirty 時代の雰囲気を伝えている。
 後にハリウッドで監督として成功したアラン・パーカーの処女作である。

(この映画のタイトルは三転した)
 この映画のタイトルは三転した。
 まず、Melody の名で製作されたが、恋愛ものとしての内容を十分つたえていないとしてS.W.A.L.K. に変更された。
 これは Sealed with A Loving Kiss の略である。
 ところが、アメリカ合衆国ではこの略語に馴染みがないという理由で、再度Melody に戻され公開された。
 アメリカ合衆国での公開は英国公開に先立ち、好評を得たものの商売にはならなかった。
 英国ではさんざん叩かれ、やはり商売にならなかった。
 デビッドとアランを救ったのは「小さな恋のメロディ」と題された日本での大ヒットだった。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

★テーマ曲を歌ったビージーズ
 (The Bee Gees) は、英国王領マン島生まれの英国人の三人兄弟を中心に構成された男性ボーカルグループ。
 1963年オーストラリアでデビューし後に米国を中心に活動。「Massachusetts」、「Holiday」、「How Deep Is Your Love」、「Stayin' Alive」、「Night Fever」など、数多くのヒット曲を発表した。
 モーリス・ギブが急逝し2003年グループとしての活動を終了している。

(メンバー)
 ビージーズはその活動の歴史のほぼ全部を、以下に挙げるギブ3兄弟によって行っている。全員共通してボーカルを担当。
 バリー・ギブ(Barry Gibb)(1946年9月1日-)・・・3兄弟の長兄に相応しく長身で、ギターを演奏しながら独特のハイトーンボイスを響かせる。1978年のコンサートでは、口ヒゲに長髪であったが、1997年のコンサートでは、ヒゲはそのままだが額が後退している様だった。
 ロビン・ギブ(Robin Gibb)(1949年12月22日-)・・・モーリスとの二卵性双生児で次男。一時的に脱退し、現在もソロ活動を積極的に行っている。以前の長髪の美青年は影を潜め、禿げ上がった頭とやつれた姿が印象的。
 モーリス・ギブ(Maurice Gibb)(1949年12月22日-2003年1月12日)・・・ボーカルもさながら、多種の楽器を器用に演奏することでグループの骨格部分を形成する。2003年1月12日急逝。97年のコンサートでは帽子を被っていた。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
▲今回「小さな恋のメロディ」の中で
 ダニエルとメロディの二人は宣言とは?(正解は次回) 

▼今回「太平洋ひとりぼっち」の中で
 「マーメイド号」で単独太平洋横断航海でかかった日数は約?日
  
  正解
   約百日
 
◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.132「太平洋ひとりぼっち」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【石原裕次郎の関西弁が(太陽さん)】
 何ともその飄々たる雰囲気を現していると思いました。
 以前から見たいと思っていた映画でした。(太陽)

 ☆☆太陽さん、お便りありがとうございました。
   役者の方々も方言の台詞にはご苦労されているようですね。
   またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい
↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【熊川さんのオススメ「多羅尾伴内」】
 最近懐かしい映画を探し回っています。「多羅尾伴内(戦慄の七仮面)」なんて今の若い方ではご存じないでしょうね。
 映画館が街のあちらこちらにあった時代が懐かしいです。(熊川)

 ☆☆熊川さん、お便りありがとうございました。
    片岡千恵蔵の現代風の映画でしたね。
    懐かしいオススメ映画どしどしお寄せください。
    またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
多羅尾伴内 戦慄の七仮面

 製作:1956年
 監督:松田定次 マツダサダツグ 小林恒夫 コバヤシツネオ
 原作:比佐芳武 ヒサヨシタケ 「多羅尾伴内
 出演:片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (片目の運転手)
    片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (多羅尾伴内)
    片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (保険外交員)
    片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (新田改吉)
    片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (片倉雄吉)
    片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (王介雲)
    片岡千恵蔵 カタオカチエゾウ  (藤村大造)
    徳大寺伸 トクダイジシン  (堀井庄吉)
    高田博 タカダヒロシ  (山下三造)
    山内修   (三沢大助)
    明石潮 アカシウシオ  (金栗支店長)
    宇佐美諄 ウサミジュン宇佐美淳  (警部大沢)
    山茶花究 サザンカキュウ  (警部補塚田)

解説:多羅尾伴内シリーズ。
  「続・薩摩飛脚」の比佐芳武が脚本を書き、「復讐の七仮面」の松田定次と、「暴力街(1955)」の小林恒夫が共同監督、「けちんぼ長者」の西川庄衛が撮影を担当した。
   主なる出演者は「荒獅子判官」の片岡千恵蔵、「殺人現行犯」の田代百合子、「まぼろし怪盗団 (三部作)」の南原伸二、「続・薩摩飛脚」の花柳小菊、「笛吹若武者」の宇佐美諄、「珠はくだけず」の柳永二郎など
   ナガセホテル社長長瀬は拳銃密輸団の首魁であった。それをかぎつけた赤沼組の大原がゆすりに来た。
   長瀬は百万円の約束で手下の矢島組の小塚に大原を殺させた。
   逃げる小塚をかくまったのは片目の運転手に変装した探偵多羅尾伴内であった。
   伴内は小塚の拳銃が最近跋扈している拳銃密輸団から流れたものであることを発見し、探索に着手した・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »