« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

【映画用語5 映画ビジネス1】

 これまで、製作から興行に至るまでの流れの中での用語を解説してきたが、これからは映画ビジネスに関連してよく使われる言葉を取り上げていく。

<リメイク(Remake)>
 再映画化。
 一度映画になったものと同じ題材を数年間の間隔を置いて、もう一度再映画化すること。
 例えば「麗しのサブリナ(1954)が「サブリナ (1995)
、「赤ちゃんに乾杯!」(1985)が「スリーメン&ベビー(1987)として製作。
 オリジナル作品に出た俳優が特別出演することもある。

<デレクターズ・カット(Director's Cut)>
 アメリカ映画では、DGA(監督ギルド)の規約で、監督に撮影所の干渉なしで6週間の編集期間が与えられる。
 この監督が編集した映像とサウンドトラックをこう呼ぶ。
 通常色調整はされておらず、音楽、SFXショットも入っていない。
 近年は、この言葉は上映ヴァージョンに不満な監督が自分の芸術感にあった編集をしなおして公開(ほとんどがビデオ、DVD)することをさす。
  例:「エクソシスト ディレクターズカット版
    「スーパーマン ディレクターズカット版

<フランチャイズ(Franchise)>
 利益を生み出す源となる映画、その原作小説、コミックス、キャラクターなどの素材をひとまとめにしたもの
 製作、配給だけでなく、付随するビデオ、テレビ放映権、関連商品の販売、シリーズ化なども含まれる。
 プロデューサーは、手がける作品がフランチャイズ化されることを期待し、続編の映画化権を入手し、俳優とは続編出演契約も結ぶことを心掛ける。

<ネガティヴ・コスト(Negative Cost)>
 映画の製作に際して、ネガが完成された状態になるまでのコストをいい、P&A(プリント代と広告代)、配給代は含まない。
 このネガの状態で配給権が売買され、P&Aと配給費用を支払うことを合意した際に、ネガティヴ・ピックアップ(Negative Pickup)という。

参考:映画検定公式テキストブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

NO.106「う」のつく元気になった洋画2

浮き雲」(ウキグモ)

<元気コメント>
 夫婦共に職を失い、さらに住むところも危ういながら、結局努力と工夫でなんとか道を切り開いていく姿は、じわじわと元気をもらえます。

<あらすじ>
 ヘルシンキの街。かつての名門レストランをきりもりするイロナ(オウティネン)は、大手チェーンに店をのっとられ失業。
 夫のラウリもトロリーバスの運転手の職を突然クビ。つらいご時世、夫婦揃って失業の憂き目。イロナは飲食業の職口を探すがなかなか雇ってもらえない。これまで店長だったという自負をかなぐり捨てて、ようやく皿洗いの仕事にありつくが、うまくいかない。しかも、夫の方はすっかりやけ酒に溺れてしまう始末。さらにイロナはかつての同僚ともう一度店を始めるための資金作りに、ギャンブルに手を出すが、全財産をすってしまう。
 こうして夫婦はスッカラカン。アパートまで売りに出される始末。まさに人生どん詰まり。しかし、ある日、イロナは昔の仲間と出会い・・・

<データ>
浮き雲」(Kauas pilvet karkaavat/Drifting Clouds)
 製作:1966年 フィンランド ユーロスペース配給
 監督:Aki Kaurismaki アキ・カウリスマキ
 出演:Kati Outinen カティ・オウティネン  (Ilona)
    Kari Vaananen カリ・ヴァーナネン  (Lauri)
    Elina Salo エリナ・サロ  (Mrs. Sjoholm)
    Sakari Kuosmanen サカリ・クオスマネン  (Melartinn)
    Markku Peltola マルク・ペルトラ  (Lajunen)

解説:失職した夫婦が苦節の末、希望を見いだすまでを、簡潔ながら豊かなタッチで描いた一編。
   監督・製作・脚本・編集は、「マッチ工場の少女」「愛しのタチアナなどのフィンランドの異才、アキ・カウリスマキ。
   撮影のティモ・サルミネン、美術のマルック・ペティレとユッカ・サルミ、録音のヨウコ・ルッメ、衣裳のトゥーラ・ヒルカモらはカウリスマキ組の常連。
   出演も、カティ・オウティネン(「マッチ工場の少女」)、カリ・ヴァーナネン(「ラヴィ・ド・ボエーム」)ほかカウリスマキ組の常連。
   なお、本作は、前作までカウリスマキ作品の顔だったマッティ・ペロンパー(95年死去、本作ではポートレートの写真で特別出演)に捧げられている。
   97年キネマ旬報外国映画ベスト・テン第3位

愛しのタチアナ」:「マッチ工場の少女」「レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う」など、数々の秀作・話題作を発表しているフィンランドの鬼才監督アキ・カウリスマキが、久しぶりに故国を舞台に描いた中編。シャイで無口な2人の男と外国人女性2人の旅を、独特のシンプルな語り口と奇妙な間とユーモア感覚でつづった愛すべき小品

<「浮き雲」と言えば>
★監督アキ・カウリスマキ(
参考
 (Aki Kaurism?ki, 1957年4月4日 - )はフィンランドの映画監督。
 1957年オリマティラ生まれ。ヘルシンキの大学に在学中から映画雑誌に投稿しはじめ、評論家として働き始めたが、すぐにシナリオを書いたり、助監督として製作に携わるようになった。
 1980年に兄のミカ・カウリスマキの作品に俳優として出演した。
 1983年、初の長編作品『罪と罰』がフィンランド国内で注目される。
 『パラダイスの夕暮れ』が東京国際映画祭やカンヌ国際映画祭に出品され、以降国際的な注目を集める。
 日本では1990年公開の『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』以降、認知され、人気・評価ともに高まる。
 2002年『過去のない男』でカンヌ国際映画祭グランプリ受賞。
 普通の人々の冴えない日常をよく描いている。セリフも大変少ない。
 兄のミカ・カウリスマキと共同で映画制作会社や映画館を経営してもいる。

★監督アキ・カウリスマキの映画
 罪と罰 Rikos ja rangaistus (1983)
 カラマリ・ユニオン Calamari Union (1985)
 ロッキーVI Rocky VI (1986) (ロッキーシリーズとは無関係 )
 パラダイスの夕暮れ Varjoja paratiisissa (1986)
 ハムレット・ゴーズ・ビジネス Hamlet liikemaailmassa (1987)
 真夜中の虹 Ariel (1988)
 レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ Leningrad Cowboys Go America (1989)
 マッチ工場の少女 Tulitikkutehtaan tytt? (1990)
 コントラクト・キラー I Hired a Contract Killer (1990)
 ラヴィ・ド・ボエーム Boheemiel?m?? (1992)
 愛しのタチアナ Pid? huivista kiinni, Tatjana (1994)
 レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う Leningrad Cowboys Meet Moses (1994)
 トータル・バラライカ・ショー Total Balalaika Show (1994)
 浮き雲 Kauas pilvet karkaavat (1996)
 白い花びらJuha (1999)
 過去のない男 Mies vailla menneisyytt? (2002)
 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス Ten Minutes Older: The Trumpet (2002)
 街のあかり Laitakaupungin valot (2006)
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

<映画クイズ>
▼前回のクイズ「上を向いて歩こう 坂本九物語」の中で
 坂本九がライフワークとして目指したのは?  
 
 正解
 福祉 
(結婚で新たな幸福を見つける一方、九は、福祉をライフワークにすることを決意する。
 その後、9年間にわたり福祉番組に出演し、恵まれない人々を励まし続けた)

▲今回のクイズ「浮き雲」の中で
 イロナが勤めていた名門レストランの名前は?

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
(今回のお便りはありません)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい

↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【牧田さんのオススメ「雨月物語」】
 一見怪談かと思える映画ですが、なぜか疲れたなぁと思うときに見てしまう映画なのです。(牧田)

 ☆☆牧田さん、お便りありがとうございました。
   この映画は貴方にとっては清涼剤なのですね。
   どの辺がお気に入りなのでしょうか。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
雨月物語(ウゲツモノガタリ)
 製作:1953年 日本 大映
 監督:溝口健二 ミゾグチケンジ
 出演:京マチ子 キョウマチコ  (若狭)
    水戸光子 ミトミツコ  (阿浜)
    田中絹代 タナカキヌヨ  (宮木)
    森雅之 モリマサユキ  (源十郎)
    小沢栄 オザワサカエ  (藤兵衛)

解説: 戦乱の到来を契機に、大商いを目論む陶器の名工・源十郎と、侍として立身出世を夢見る弟の藤兵衛、そして息子と家族三人で貧しくともささやかな幸せを望む妻の宮木。
   そんな三人の命運を、やがて荒廃した時代が飲み込んでいく…。
   上田秋成の「雨月物語」九話のうち「蛇性の婬」「浅茅が宿」の二つを採って自由にアレンジした川口松太郎の小説(オール読物)を原型として、川口松太郎、依田義賢が共同脚色した。
   製作の永田雅一、企画の辻久一、共に「大仏開眼」のトップ・スタッフ。
   監督、撮影は「お遊さま」以来のコムビ溝口健二と宮川一夫である。
   早坂文雄、伊藤熹朔がそれぞれ音楽・美術面の総監督にあたり、風俗考証を甲斐荘楠音、舞及び謡曲の指導を観世流の小寺金七がする。
   キャストは「大仏開眼」の京マチ子、水戸光子、「煙突の見える場所」の田中絹代、「妖精は花の匂いがする」の森雅之などの他俳優座の小沢栄、青山杉作が出演する。

↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【ソルトさんのオススメ「浮雲」】
 昔見た映画が、DVDになっていたのを見つけました。男と女の業の深さをとても感じた作品です。(高知 ソルト)

 ☆☆高知のソルトさん、お便りありがとうございました。
   実は、次回の「う」のつく元気になった洋画2では「浮き雲」を取り上げる予定でしたので、お便りに驚いていました。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
浮雲(ウキグモ)
 製作:1955年 日本 東宝
 監督:成瀬巳喜男 ナルセミキオ
 原作:林芙美子 ハヤシフミコ
 出演:高峰秀子 タカミネヒデコ  (幸田ゆき子)
    森雅之 モリマサユキ  (富岡兼吾)
    中北千枝子 ナカキタチエコ  (妻邦子)
    木村貞子 キムラサダコ  (母)
    山形勲 ヤマガタイサオ  (伊庭杉夫)

解説:幸田ゆき子は昭和十八年農林省のタイピストとして仏印へ渡った。そこで農林省技師の富岡に会い、愛し合ったがやがて終戦となった。妻と別れて君を待っている、と約束した富岡の言葉を頼りに、遅れて引揚げたゆき子は富岡を訪ねる
   林芙美子の代表作を「山の音」の水木洋子が脚色し、「晩菊」の成瀬巳喜男が監督する。撮影は「ゴジラ(1954)」の玉井正夫、音楽は「不滅の熱球」の斎藤一郎が担当した。
   出演者は「この広い空のどこかに」の高峰秀子、「悪の愉しさ」の森雅之、「結婚期」の岡田茉莉子、「真実の愛情を求めて 何処へ」の中北千枝子のほか、山形勲、加東大介、木村貞子などである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

【レンタルに話題作続々入荷】

インターネットでレンタル

 <新着情報>

マリー・アントワネット
あらすじ:オーストリア・ハプスブルグ家の末娘マリー・アントワネットは14歳で、フランスのルイ・オーギュスト(後のルイ16世)と結婚。格式を重んじるヴェルサイユ宮殿での生活に始めは戸惑うものの、盛大な晩餐会やファッションリーダーとして贅沢三昧の日々を送っていた。4年後、ルイ15世は急逝し、若いふたりは王位を継承する。誰もが知ってる歴史上のマリー・アントワネットの揺れ動く心にフォーカスした作品
監督:ソフィア・コッポラ
出演:キルステン・ダンスト アーシア・アルジェント オーロール・クレマン リップ・トーン ジェイソン・シュワルツマン スティーヴ・クーガン モリー・シャノン マリアンヌ・フェイスフル シャーリー・ヘンダーソン アル・ウィーヴァー メアリー・ナイ

「どろろ」
あらすじ:戦国の世で強かに生きるため、女だてらに男装をした野盗どろろは、ある砂漠の町でひとりの男と出会う。百鬼丸と呼ばれるその男は、町から町を渡り歩く流れ者であった。左腕につながれた妖刀・百鬼丸で魔物を一匹倒す度、体の部位が一つずつ戻るという声を信じ旅に出た
監督:塩田明彦
出演:妻夫木聡 原田芳雄 杉本哲太 麻生久美子 原田美枝子 柴咲コウ 中井貴一 劇団ひとり 瑛太 土屋アンナ 中村嘉葎雄

「鉄コン筋クリート」
あらすじ:義理と人情とヤクザの“地獄”の町・宝町。自由に飛び回るネコこと2人の少年、クロとシロのたった1つの住処だ。しかし、ヘビと呼ばれる男が現れ、町は不穏な空気に包まれる。宝町が大きく動く時、2人の運命も大きく揺り動かされた。大人はいつも本当に必要なものを間違える
監督:マイケル・アリアス
出演:二宮和也 本木雅弘 宮藤官九郎 蒼井優 田中泯 伊勢谷友介

「ハッピー・フィート」
あらすじ:皇帝ペンギンの世界は歌が命。歌で心を伝えなければ、一人前の大人にはなれない。音痴だけどタップダンスが上手いという困った皇帝ペンギンのマンブルは、当然のようにエンペラー帝国から追放されてしまう。一人ぼっちで未知の世界に飛び出す事になったマンブルはアデリー・ペンギンの5人組‘アミーゴス’、ロックのカリスマ・ラブレイスと出会い、次第に自信とリズムを取り戻していくが…
監督:ジョージ・ミラー
出演:イライジャ・ウッド ヒュー・ジャックマン ニコール・キッドマン ブリタニー・マーフィ ミリアム・マーゴリーズ レスリー・ニールセン ロビン・ウィリアムズ ヒューゴ・ウィービング

「愛の流刑地」
あらすじ:ある朝一人の男が逮捕された。情事の果てに女性を絞殺したのだ。男の名は村尾菊治。被害者の名は入江冬香。菊治はかつて恋愛小説の旗手として注目された作家だったが、今では世間から忘れられた存在だった。「愛しているから殺した」事件を担当する女検事は、菊治の言葉に困惑しながらも真相を探っていく死にたくなるほど人を愛したことがありますか?
監督:鶴橋康夫
出演:豊川悦司 寺島しのぶ 仲村トオル 津川雅彦 富司純子(藤純子) 余貴美子 浅田美代子 佐々木蔵之介 佐藤浩市 陣内孝則 長谷川京子
DMM.com CD&DVDレンタル

<近日入荷予定作品>

7/25レンタル開始「幸せのちから
あらすじ:全財産21ドルから億万長者へ。そんな夢のような人生を本当に実現させた男がいた。1980年代、サンフランシスコ。妻と5歳の息子と3人で暮らしていたセールスマンのクリス・ガードナーは家賃も払えず、どん底の生活を送っていた・・・
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス タンディ・ニュートン ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス ブライアン・ホウ

7/25レンタル開始「フリーダムランド
あらすじ:ある日、手を血まみれにした女性ブレンダが病院に現れた。彼女は子供が誘拐されたと証言するが、目撃者もなく、さまざまな疑惑が渦巻いていく。果たして真実は?刑事ロレンゾが捜査するにつれて明らかになる真相、そして最後には衝撃的な結末が…
監督:ジョー・ロス
出演:サミュエル・L・ジャクソン ジュリアン・ムーア ロン・エルダード アーンジャニュー・エリス ウィリアム・フォーサイス イーディ・ファルコ アンソニー・マッキー ピーター・フリードマン クラーク・ピータース ドメニク・ランバルドッツィ ラターニャ・リチャードソン・ジャクソン

7/27レンタル開始「FREEDOM 4」
あらすじ:日清カップヌードルTV-CFとのコラボレーション企画!OVA第4弾が登場!!西暦2105年。地球文明は恒常化した異常気象により崩壊した。月に取り残された人々は共和国EDEN建国を宣言し、以来自由と平穏を愛する都市として緩やかな拡張を続けていた。だがやがて、たったひとりの少年の行動が・・・
監督:森田修平
出演:浪川大輔 山口勝平 秀島史香 小林早苗 小林由美子 岩崎ひろし 西前忠久

7/27レンタル開始「墨攻」
あらすじ:戦乱に明け暮れる紀元前370年ごろの古代中国。趙と燕の国境にある梁城が趙の大軍攻め込まれようとしていた。梁王は防衛の専門集団である‘墨家’に助けを求めるが、やってきたのは革離という戦術家ただ一人だった。革離は10万もの趙軍を相手に墨家の戦術を駆使して立ち向かっていくが・・・
監督:ジェイコブ・C・L・チャン
出演:アンディ・ラウ アン・ソンギ ワン・チーウェン ファン・ビンビン ウ・チーロン チェ・シウォン
DMM.com CD&DVDレンタル より)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月20日 (金)

NO.105「う」のつく元気になった邦画2

上を向いて歩こう 坂本九物語 (ウエヲムイテアルコウ サカモトキュウモノガタリ)

<元気コメント>
 「上を向いて歩こう」
 この歌が流れた時、どんなに元気づけられただろうか。

<あらすじ>
 坂本寛(ゆたか)と妻・いくとの間に生まれた、九(本名・ひさし)。
 第二次世界大戦下の疎開生活も終わり、九は多感な青春時代を送る。
 高校生になった九は、歌手を目指し、バンドボーイのアルバイトで米軍キャンプやジャズ喫茶を回り始め、次第に人気者になっていく。
 歌手デビューを果たした九は、瞬く間にヒット街道を駆け上がる。
 そして、運命とも呼べる曲「上を向いて歩こう」が大ヒット。
 「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星を」などヒットを連発した。
 昭和39年、「スキヤキ」(「上を向いて歩こう」)はビルボードで4週連続1位を記録した。
 昭和60年8月12日。九は、NHKでの収録後、羽田空港へと向かった。空港でもファンに、あの笑顔で応える九。
 その後、午後6時12分羽田発大阪行きのジャンボ機のゲートへと消えていった。
 そして、これが坂本九の最後の姿となった・・・

<データ>
上を向いて歩こう 坂本九物語
 製作:2005年
 監督:木下高男
 原作:「星空の旅人 坂本九」坂本 照明(文星出版刊)
    「上を向いて歩こう」柏木由紀子著(扶桑社刊)
 出演:坂本 九 …山口 達也
    柏木由紀子…ともさかりえ
    坂本 寛 …古谷 一行
    坂本 いく…岡江久美子

解説:テレビが生んだはじめてのスター・坂本九
   その笑顔と独特の歌声で愛された彼が、航空機事故で死去してから20年…。
   本作は、坂本九の没後20年を記念して、2005年8月21日にテレビ東京系列で放送されたスペシャル・ドラマ。
   昭和30~40年代を駆け抜けた一人の青年の生きざまと、家族愛の素晴らしさを、坂本九の大ヒット曲に乗せて描いている

<「上を向いて歩こう」と言えば>
★坂本九(さかもと きゅう)
 本名:大島九(おおしま ひさし)、1941年12月10日 - 1985年8月12日)は、日本の俳優・歌手。マナセプロダクション。
 神奈川県川崎市川崎区出身。日本大学高等学校出身。愛称は九ちゃん(きゅうちゃん)。
 血液型はA。妻は柏木由紀子。長女は大島花子、次女は舞坂ゆき子(本名:大島舞子)。
 1985年8月12日 日航ジャンボ機墜落事故で逝去した。

★9番目に生まれて
 名前は、兄弟が多く、9番目に生まれて、そろそろ名前のネタが尽きてきた事から、「九」と命名されたという説がある。
 又、「九」の読みが「久」に通じるからとも言われている。
 第二次世界大戦の時期に幼少期を送る。
 戦時中は、母の実家のある茨城県笠間市に疎開した。
 また川崎在住時代、一時松あきら一家が坂本実家の近所に転居・在住してきた時期があり、坂本は松とよく遊んであげたりしていたとのこと。
 高校生の時に両親が離婚。といっても家は近所で家族の交流は変わらなかった。
 九など下の兄弟は母親に引き取られ、姓は坂本から大島に。
 この前後からエルヴィス・プレスリーに憧れるようになり、誰も右に出る物がいなかったと言われるプレスリーの物まねで仲間内の人気者となった。

★「題名のない歌だけど」でデビュー、「悲しき60歳」が初ヒット
 1958年5月、ザ・ドリフターズのメンバーとなる。ギターで活躍していた。
 1958年11月、ザ・ドリフターズを脱退。グループを移籍しダニー飯田とパラダイスキングの一員としてビクターと契約。
 1959年6月に「題名のない歌だけど」でデビューしたが、ヒットせず。
 1960年7月に東芝音楽出版(東芝レコード。現・EMIミュージック・ジャパン)に移籍。
 同年8月に移籍後第1弾シングルとして発売した「悲しき60歳」が10万枚を売り上げ、初ヒットとなった。
 海外でも大ヒットした「上を向いて歩こう」など数々の名曲を残し、昭和を代表するソロシンガーと呼ばれた。

★アメリカヒットチャート誌ビルボードの「ホット100」で1位を獲得
 デビュー当時はダニー飯田率いるパラダイス・キングの一員であったが、後に独立。
 なおアメリカでもっとも権威のあるヒットチャート誌ビルボードの「ホット100」で1位を獲得したのはあとにも先にも日本人では彼だけである(2006年現在)。さらに、彼のこの曲が1位を獲得した際、投売りの日本製品が売れ始め、醤油が売れ始めたきっかけになったとされる説も残されている。
 「上を向いて歩こう」は歌いだしが印象的な歌だが、レコーディングの時に初めてその部分を聞いた永六輔が、「何だその歌い方は!」と九に向かって激怒したと伝えられる。
 この独特の歌い方は母がやっていた浪曲と、プレスリーの影響であるとも言われている。

★テレビの司会や、映画、舞台などでも活躍、福祉関係のボランティア活動にも積極的に参加
 無名時代、平尾昌晃、ミッキー・カーチス、山下敬二郎などが出演した「日劇ウェスタンカーニバル」に事務所の意向を無視して無理やり出演。
 バックでギターを弾いていたが、全く知られることはなかった。
 歌手としての活動のほかに、テレビの司会や、映画、舞台などでも活躍した。
 福祉関係のボランティア活動にも積極的に参加していたことも有名であった。
 1985年8月12日、日本航空123便墜落事故に遭い、僅か43歳の若さで永眠。
 九の不慮の死は、日本音楽界・歌手界にとって大きな損失と言われた。

★運命の日本航空123便
 九は本来、事故の多い日航を避け国内移動には必ず全日空を使っていたが、この日の搭乗目的は大阪府での選挙応援であったため、チケットやホテルの手配などはすべて招待する側の立候補者の側近が担当。
 全日空便が満席(※事故当日のダイヤでは、日航機と同時刻・同区間で全日空機も飛んでいた)でチケットを確保できず、仕方なく確保したのが日航123便であったため、家族も乗客名簿が発表されるまで日航機に乗っているはずがないと信じていたが、事故の数日後「全日空が満席で日航しか取れませんでした」という立候補者の側近からの謝りの電話があった(由紀子夫人談)。
 尚、この事故で運命を共にした小宮マネージャーは、早めに羽田空港へ行き、全日空便への振替を何度も交渉したが、お盆という時節柄叶わず、やむを得ずこの事故機に乗ったという。
 事故翌日の8月13日に放送された「なるほど!ザ・ワールド」200回記念では、坂本九本人も出演(事前収録)。
 この時点では安否分からずの状態であったため、敢えて放送される。

★墜落から95時間後に確認
 墜落から95時間後の16日、家族らの目で遺体が確認された(死亡が判明されたのは14日頃)。
 当時、結婚式を挙げた笠間稲荷神社のペンダントを常に身につけていたため、遺体の胸にペンダントが突き刺さっていたことで身元が判明する。
 発見された遺体は損傷が激しかったが、絶命した瞬間は両手で両足首を掴み、腕と腕の間に頭をうずめる緊急事態発生時に乗客がとる姿勢であった痕跡をかろうじて残していたこともあり即死状態であったと、遺体を確認した由紀子夫人や所属事務所社長が後に語っている。
 ちなみに二人は、B747の2階席に搭乗していた。
 歯だけが発見されたという話は誤りで、それは機長の遺体のことである。
 葬儀は親族やごく一部の関係者のみの密葬と言う形で行われたが、北海道のローカルテレビ局(札幌テレビ放送)で福祉番組ふれあい広場・サンデー九を担当していたこともあり、一緒に亡くなった小宮マネージャーとともに、北海道内で障害者とその家族だけを対象にした「偲ぶ会」という一般葬儀も行われた。
 
★「九」記念 
 九を記念して、小惑星ナンバー6980の固有名はKyusakamotoと命名されている(「上を向いて歩こう」を作詞した永六輔、作曲した中村八大、歌手の坂本九の名前の「六・八・九」が含まれる番号を選んで命名された。この3人は「6+8=9トリオ」と呼ばれることもある)。
 「明日があるさ」は2000年頃よりコーヒー飲料のコマーシャルに用いられ、再び注目された。
 没後20年にあたる2005年8月(放送日は8月21日)に、テレビ東京系列で「上を向いて歩こう 坂本九物語」が放送された。坂本九役を山口達也、柏木由紀子役をともさかりえがそれぞれ演じた。なおこのドラマでは、次女の舞坂ゆき子が父の姉(舞坂にとっては父方の伯母)である遠藤八千代役で出演している。
 2007年3月4日より、九ゆかりの地茨城県笠間市の中心駅である友部駅で「明日があるさ」・「上を向いて歩こう」・「幸せなら手をたたこう」のアレンジが発車メロディとして使用されている。

坂本九 Official Web Site  
 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

坂本九/メモリアル・ベスト

<映画クイズ>

▲前回のクイズ「いまを生きる」の中で?
 キーティング(ロビン・ウィリアムズ)が学生時代に作っていたクラブの名称は?
 正解
 デッド・ポエッツ・ソサエティ

▼「上を向いて歩こう 坂本九物語」の中で
 坂本九がライフワークとして目指したのは?  

今週のイチオシ!【 RECプラズマWooo 】日立50V型プラズマテレビ+専用スタンドセットW50P-HR10000+TP-5090WST (ハイビジョンHDDレコーダー内蔵モデル)→画像をクリックすると詳細説明画面へ 

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.104「いまを生きる」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【最初はホラーものと勘違い】
 実はこの映画最初はホラーものかと勘違いしていました。
 ロビン・ウィリアムズのような先生がたくさんいらっしゃるといいですね。
                         (茨城 ウシュワ)

 ☆☆茨城のウシュワさん、お便りありがとうございました。
   勘違いの元はなんだったのでしょうか?
   先生の件はまったく同感です。
   またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい

↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【野見山さんのオススメ「愛しのロクサーヌ」】
 この映画がきっかけでスティーヴ・マーティンが好きになりました。
 でも、未だにDVDにならないのは残念(野見山)

 ☆☆野見山さん、お便りありがとうございました。
   私もスティーヴ・マーティンの映画は大好きです。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
愛しのロクサーヌ」(Roxanne)Azlzxyby
 製作:1987年 アメリカ コロムビア映画配給
 監督:Fred Schepisi フレッド・スケピシ
 原作:Edmond Rostand エドモン・ロスタン 「シラノ・ド・ベルジュラック」
 出演:Steve Martin スティーヴ・マーティン  (C. D. Balas)
    Daryl Hannah ダリル・ハンナ  (Roxanne)
    Shelley Purall   (Dixie)
    John Kapelos   (Chuck)
    Fred Willard フレッド・ウィラード  (Moyor Deebs)

解説:人並はずれた大きな鼻をもつ消防署長が美人天文学者に恋をするというラヴ・ストーリー。
   製作はマイケル・ラックミルとダニエル・メルニック、エグゼクテイヴ・プロデューサーは主演・脚本も兼ねるスティーヴ・マーティン、監督は「プレンティ」のフレッド・スケピシ。
   原作はエドモンド・ロスタン(「シラノ・ド・ベルジュラック」)、撮影はイアン・べーカー、音楽はブルース・スミートン、編集はジョン・スコットが担当。
   出演はスティーヴ・マーティンとダリル・ハンナほか

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年7月16日 (月)

【映画雑学クイズ2 正解】

?1 史上最高齢の映画監督は?
  →190○年生まれの○ルト○○の○○エル・デ・○○ヴィエ○

  正解→1908年生まれのポルトガルのマノエル・デ・オリヴィエラ
   2006年1月現在も、97歳で新作を撮影中。

 
?2 スタントマンの第1号は?
   →元○兵だった、○ラン○・○ナウ○ィ 

  正解→元騎兵だった、フランク・ハナウェイ 
   怪我をせずに落馬できる技量を生かして、エドウィン・S・ポーター監督の「大列車強盗」(1903年)の役を手に入れた。

?3 SFXコストが最大の映画は?
   →「○○○○○宇○○○」
  
  正解→「2001年宇宙の旅
   製作費1,050万ドルの60%にもなる650万ドルがかけられた。
   (2005年現在の物価に換算すると、約4,910万ドル・・・1ドル123円換算で、約60億円) 

?4 最初の長編映画は?
  →「The ○○○○○ of the ○○○○○ ○○○○」(英語)

  正解→「The Story of the Kelly Gang
   オーストラリアで1906年公開された。
   全長4,000フィート(1,219m)、上映時間60~70分(無声映画は、1分あたりのlコマを18にするか、20にするかによって上映時間が変わってくる)) 

?5 上映時間が最長の映画は?
  →197?年にイギリスで撮られたアングラ映画「The ○○○○○○○ M○○t M○○○○○○○○ess ○○vies in the ○○rld」(英語)

  正解→1970年にイギリスで撮られたアングラ映画「The Longest Most Meaningless Movies in the World
   同年10月に、パリのシネマテークで全長48時間バージョンがプレミア公開された。

?6 最初のシナリオライターは?
  →ニューヨークの○○○○○○○、○イ・○ッ○ー○ル

  正解→ニューヨークのジャーナリスト、ロイ・マッカーデル
   1900年にバイオグラフ社に週10本のシナリオを執筆するという契約で雇われた。
   1本あたりの報酬は15ドルで、当時の映画は50~100フィート(約1分半)だったので、最初の週は1日(それも午後だけ)で書き上げたという。

?7 最も長いモノローグのある映画は?
  →184?年のフランス映画「○○○○」で、○○○○○○○・○○○○○扮する女王が20分のスピーチをする。

  正解→1848年のフランス映画「双頭の鷲」で、エオウィージュ・フィエール扮する女王が20分のスピーチをする。

?8 最も多く衣装を着替えた映画は?
  →196?年の「○○オ○○○」

  正解→1963年の「クレオパトラ
   題名役を演じたエリザベス・テーラーは、アイリーン・シャラフがデザインした65着の衣装を着た。
   衣装代だけで13万ドルかかっている。
   さらに6万4800ドルかけて40着と頭飾りをオリヴァー・メッセルがデザインしたが、これは公開された映画ではカットされていた。

 
?9 最大の戸外セットを作った映画は?
  →196?年の「○○マ○○○滅○」

  正解→1964年の「ローマ帝国の滅亡で、マドリッド郊外のラス・マタスにローマ公会広場のセット(400×230m)が作られた。
   1100人が7ヶ月をかけ、セメントブロックが17万個、階段が6,705m、601本の柱、350の彫像、27の実物大の家が建築された。

?10 最大の室内セットを作った映画は?
  →197?年の「○知○○○○」

  正解→1977年の「未知との遭遇
   ハリウッド最大のサウンドステージの6倍の面積1,000平方フィートもあるアラバマ州モビールの飛行船格納庫に、長さ137m、幅76m、高さ27mのUFO着陸地点セットが作られた。 

参考:映画検定公式テキストブック

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

NO.104「い」のつく元気になった洋画2「いまを生きる」

いまを生きる  (イマヲイキル)

<元気コメント>
 生徒の成長を助けて生かすも殺すも、先生次第
 生徒自身が考えるキッカケを与える先生

<あらすじ>
 59年、バーモントの全寮制学院ウェルトン・アカデミーの新学期に、同校のOBという英語教師ジョン・キーティング(ロビン・ウィリアムス)が赴任してきた。
 ノーラン校長(ノーマン・ロイド)の下、厳格な規則に縛られている学生たちは、このキーティングの風変わりな授業に、最初はとまどうものの、次第に行動力を刺激され、新鮮な考えに目覚めてゆくのだった・・・

<データ>
いまを生きる(Dead Poets Society)
 製作:1989年 アメリカ ワーナー・ブラザース映画配給
 監督:Peter Weir ピーター・ウェアー
 出演:Robin Williams ロビン・ウィリアムズ  (John Keating)
    Robert Sean Leonard ロバート・ショーン・レナード  (Neil Perry)
    Ethan Hawke イーサン・ホーク  (Todd Anderson)
    Josh Charles ジョシュ・チャールズ  (Knox Overstreet)
    Gale Hansen ゲイル・ハンセン  (Charlie Dalton)

解説:59年、ニューイングランドの全寮制学院を舞台に、学生たちの愛と生、そして死を描くドラマ。
   製作はスティーヴン・ハフトとポール・ユンガー・ウィット、監督は「モスキート・コーストのピーター・ウィアー、脚本はトム・シュルマン、撮影はジョン・シール、音楽はモーリス・ジャールが担当。
   出演はロビン・ウィリアムス、イーサン・ホークほか(goo映画案内より)

モスキート・コースト」:アリー・フォックスは、5人の家族を連れ中央アフリカでの大自然に包まれた生活を始める。次第に夢を実現していくアリーと家族。そして、彼らを支える人々と広がる交流。そんなある日、突然彼らの前に現れた武装した男たち…。嵐の如く彼らに襲いかかるさまざまな出来事の中で、アリーの信念、家族の愛が試される

<「いまを生きる」と言えば>
★ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams,本名Robin McLaurin Williams1952年7月21日 - )
 アメリカ合衆国の俳優、コメディアン。イリノイ州シカゴ出身。

(ジュリア-ド音楽院の演劇科)
 父親がフォード社の重役という裕福な家庭に育つ。
 カリフォルニア州マリン郡の高校を卒業し、マリン大学で演技を学び、奨学金を得てジュリア-ド音楽院の演劇科に3年間在学、演技力に磨きをかけた。

(『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちでアカデミー助演男優賞)
 1977年のコメディ『Laugh-In』で役者としてデビュー後、1978年から1982年にかけて放送されたテレビシリーズ『Mork and Mindy』で初めて有名になった。この時期ドラッグとアルコール依存症に溺れてしまうが、克服する。 しかし、禁酒については、近年『The Big White』撮影時に破っていることが発覚し、2006年リハビリ施設に入っていたが、克服し出所、撮影に復帰する。
 1980年には『ポパイ』で映画デビューを果たし、キャリアのほとんどを映画を中心に積み重ねている。
 1998年には映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー助演男優賞を受賞。
 1999年にはアカデミー賞で映画『サウスパーク』主題歌「ブレイム・カナダ」を授賞式で熱唱。
 2002年には『ストーカーで恐ろしいストーカー役を、『インソムニアではサイコ殺人の犯人を演じ、これまでのコメディ俳優のイメージを払拭する演技で高く評価されている。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』:アインシュタイン並みの天才でありながら、過去のトラウマに囚われて心を開くことを恐れる、まだ人生の道標となる人にめぐりあったことのない20歳の青年と、最愛の妻を亡くして以来、生きる張り合いをなくしてしまった中年の精神分析医
ストーカー』:サイは写真現像カウンターに20年以上勤める仕事熱心な男。特に常連客のニーナとその家族はサイにとって特別だった。サイが現像する写真から家族の幸せな暮らしが見て取れた。サイはこの家族がこれまでに現像した写真を密かに自宅に飾っていた。孤独なサイは、彼女の家族に理想を抱き自分を重ね合わせるようになっていた。やがて、その思いはエスカレートしていき次第に常軌を逸していく・・・
ンソムニア』:白夜のアラスカで17歳の少女の変死体が発見された。翌日、ロス警察のウィルが相棒のハップと共に応援にやって来る。ウィルは今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつく。思惑通り海辺の小屋に犯人が姿を現わす。しかし、深い霧に犯人を見失ったウィルは誤って相棒を射殺してしまい不眠症に陥る。不眠が続いて3日目の早朝、ウィルのもとに少女殺しの犯人から電話がかかってくる…

(「土瓶(どびん)・ウイリアムズ」)
 『フラバーの宣伝のために来日した際、関西テレビ系列のオークション番組『ハンマープライス』において、「土瓶(どびん)・ウイリアムズ」や「尿瓶(しびん)・ウイリアムズ」といった下ネタを、意味を了解した上で積極的に行うといった陽気さを持っていることをアピールした。
 ゲーム好きで知られ、日本を訪れた際は必ずといっていいほど、秋葉原に行く。
 また、娘の名前は彼の大好きなテレビゲーム『ゼルダの伝説』にちなんで「ゼルダ」と命名している。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

フラバー』:『101』のジョン・ヒューズ監督が、1961年ディズニーによる古典名作『うっかり博士の大発明 フラバァ』を、ロビン・ウィリアムズ主演でリメイク。ゼリーのように透き通った体、ぷよぷよとした摩訶不思議なエネルギー体・フラバーが巻き起こす騒動をコミカルに描く

<映画クイズ>
▲前回のクイズ「伊豆の踊子」の中で?
 踊り子が天城を訪れた学生と碁をさすシーンは、この日活の1963年版では、
○○○○○となっている。○○○○○に当てはまるのは?
 正解
 ▼はさみ将棋

▲今回のクイズ「いまを生きる」の中で?
 キーティング(ロビン・ウィリアムズ)が学生時代に作っていたクラブの名称は?

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.103「伊豆の踊子」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【本当に爽やかさが伝わって】
 きて、気持ちいい映画ですね。もう一度あの頃に返りたくなりました。(くるみ)

 ☆☆くるみさん、お便りありがとうございました。
   どうぞ、青春をお楽しみ下さい。
   またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい

↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【古河さんのオススメ「生きものの記録」】
 すみません。元気になるどころか一つの考えにとりつかれた狂気ともいうべき映画なのでしょうか。
 でも今の混沌とした世の中だからこそ、他人事ではなく考えさせられてしまうのです。(古河)

 ☆☆古河さん、お便りありがとうございました。
   鋭いご指摘ですね。もう一度この映画をみてみたいと思います。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
生きものの記録
 製作:1955年 日本 東宝
 監督:黒澤明 クロサワアキラ
 出演:三船敏郎 ミフネトシロウ(中島喜一)
    三好栄子 ミヨシエイコ (妻とよ)
    東郷晴子 トウゴウハルコ(長女よし)
    清水将夫 シミズマサオ (山崎隆雄)
    佐田豊 サダユタカ (長男一郎)

解説:町工場を経営する財産家・中島喜一は原水爆に異様な関心を示すようになり、恐怖に怯えるようになる。
   その強い恐怖感から、思いつめた喜一は全財産を処分して親類縁者全員をブラジルへの移住を計画する。
   しかし、反対する家族の者たちは裁判所に彼を準禁治産者とする申請を申し立てる。
   やがて、申請は承認されるが、そのショックと疲労などで中島は狂乱の行動に出てしまう…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 9日 (月)

【映画雑学クイズ2】

 →はヒント、○が埋まれば答えに近づきます。
 正解は次週です。
 尚、100点満点でも正解者への賞品はありませんのあしからず。

?1 史上最高齢の映画監督は?
  →190○年生まれの○ルト○○の○○エル・デ・○○ヴィエ○

?2 スタントマンの第1号は?
  →元○兵だった、○ラン○・○ナウ○ィ 

?3 SFXコストが最大の映画は?
  →「○○○○○宇○○○」
  
?4 最初の長編映画は?
  →「The ○○○○○ of the ○○○○○ ○○○○」(英語)

?5 上映時間が最長の映画は?
  →197?年にイギリスで撮られたアングラ映画「The ○○○○○○○ M○○t M○○○○○○○○ess ○○vies in the ○○rld」(英語)

?6 最初のシナリオライターは?
  →ニューヨークの○○○○○○○、○イ・○ッ○ー○ル

?7 最も長いモノローグのある映画は?
  →184?年のフランス映画「○○○○」で、○○○○○○○・○○○○○扮する女王が20分のスピーチをする。

?8 最も多く衣装を着替えた映画は?
  →196?年の「○○オ○○○」

?9 最大の戸外セットを作った映画は?
  →196?年の「○○マ○○○滅○」

?10 最大の室内セットを作った映画は?
  →197?年の「○知○○○○」
  
参考:映画検定公式テキストブック

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

NO.103「い」のつく元気になった邦画2「伊豆の踊子」

伊豆の踊子」 (イズノオドリコ)

<元気コメント>
 学生の頃の気ままな一人旅は、さまざまな夢を描いて理想に燃えていた永遠の時間でした。
 今は、もう一度あの頃の思いに返るべき時なのかもしれません。 

<あらすじ>
 若葉が美しい伊豆の街、修善寺を発った一高生の川崎は旅芸人の一行と連れになった。
 一座は大島の人で四十女を中心に男一人と若い女の五人づれ、川崎に可憐な笑顔を向ける踊子は一ばん年下のようである。
 下田まで同行する約束をして湯ケ野に着いた夜、川崎はお座敷へ呼ばれている踊子達のざわめきを聞くと胸が騒いだ。
 しかし翌日彼は、病気で寝ている酌婦のお清を慰めたり、子供達とかくれんぼをして遊ぶ踊子が、まだ汚れを知らぬ子供と知った・・・

<データ>
伊豆の踊子
 製作:1963年 日本 日活
 監督:西河克己 ニシカワカツミ
 原作:川端康成 カワバタヤスナリ 「伊豆の踊子
 出演:高橋英樹 タカハシヒデキ  (川崎)
    吉永小百合 ヨシナガサユリ  (薫)
    大坂志郎 オオサカシロウ  (栄吉)
    堀恭子 ホリキョウコ  (千代子)
    浪花千栄子 ナニワチエコ  (お芳)

解説:川端康成原作四度目の映画化で、「若い人(1962)」の三木克巳と西河克己が共同で脚色、「雨の中に消えて」の西河克己が監督した文芸もの。
   撮影はコンビの横山実

若い人」:若くてハンサムでユーモア溢れる新人教師(裕次郎)と、まだ本当の愛を知らない女生徒(小百合)との心の交流と葛藤を描いた青春文芸巨編。

<「伊豆の踊子」と言えば>
★『伊豆の踊子』(いずのおどりこ)

 川端康成の短編小説。
 1926年1、2月に「文芸時代」に発表され、同年金星堂刊。
 湯ヶ島、天城峠を越えて下田に向かう旅芸人一座と道連れになった、孤独に悩む青年の淡い恋と旅情を描く

★作品背景
 作者が19歳の時の伊豆での実体験を元とする。
 作者は幼少期に身内をほとんど失っている。
 2歳で父、3歳で母、7歳で祖母、10歳で姉、16歳で祖父が死去し、孤独となってしまった。

★挿話
 川端は本作品を執筆するにあたり、湯ヶ島の旅館に四年半滞在して完成させた。
 ただしこの期間、彼は殆ど宿賃を払わないまま滞在しつづけたと言われ、川端の豪放磊落な一面が垣間見得る。

★映像化・舞台化
(映画)
恋の花咲く 伊豆の踊子(1933年、松竹、五所平之助監督、田中絹代・大日方傳主演、白黒・サイレント映画)…初の映画化作品。
伊豆の踊子(1954年、松竹、野村芳太郎監督、美空ひばり・石濱朗主演、白黒映画)
伊豆の踊子(1960年、松竹、川頭義郎監督、鰐淵晴子・津川雅彦主演、カラー映画)
伊豆の踊子(1963年、日活、西河克己監督、吉永小百合・高橋英樹主演、カラー映画)
伊豆の踊子(1967年、東宝、恩地日出夫監督、内藤洋子・黒沢年男主演、カラー映画)
伊豆の踊子(1974年、東宝、西河克己監督、山口百恵・三浦友和主演、カラー映画)

(テレビドラマ)
伊豆の踊り子(1961年、NHK、小林千登勢・山本勝主演)
伊豆の踊り子(1973年、KTV、栗田ひろみ・小林芳宏主演)
伊豆の踊子(1992年、TBS、小田茜・萩原聖人主演)
伊豆の踊子(1993年、TX、早勢美里・木村拓哉主演)
モーニング娘。新春LOVEストーリーズ1st story「伊豆の踊子」(2002年、TBS、後藤真希・小橋賢児主演)

(テレビアニメ)
青春アニメ全集「伊豆の踊子」(1986年、NTV、島本須美・神谷明声の出演)

(舞台)
伊豆の踊子(1957年、光本幸子主演)
伊豆の踊子(1969年、光本幸子・有田正治主演)
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 1972年(昭和47年)4月16日)
 日本の小説家。大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学国文学科卒。
 菊池寛に認められて文壇入り。
 横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表として活躍。
 『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『古都』など日本の美を表現した作品を発表し、1968年に日本人初のノーベル文学賞を受賞した。
 1972年、ガス自殺した。

<映画クイズ「伊豆の踊子」の中で?>
▲前回のクイズ?
 平社員バクスター(ジャック・レモン)の通称は?
 フラン(シャーリー・マクレーン)嬢の会社での仕事は?

 正解 
 ▼平社員バクスター(ジャック・レモン)の通称は、「バド」
 ▼フラン(シャーリー・マクレーン)嬢の会社での仕事は、「エレベーターガール」

▲今回のクイズ「伊豆の踊子」の中で?
 踊り子が天城を訪れた学生と碁をさすシーンは、この日活の1963年版では、
○○○○○となっている。○○○○○に当てはまるのは?

◆◆この映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
↓NO.102「アパートの鍵貸します」をご覧になってお寄せ頂いたお便りです
【ジャック・レモンってどこかで見たオジサンみたい】
 白黒がとても似合う古い時代だったと思いますが、なんだか、ジャック・レモンが今でもどこかで見たオジサンみたいに見えるのは私だけでしょうか(もう一人のフラン)

 ☆☆もう一人のフランさん、お便りありがとうございました。
    ご指摘の光景が目に浮ぶようです。
    またのお便りをお待ちしております。 (映画で元気)

◇◇貴方のご覧になった他の<元気の出た映画・ドラマ>をご紹介して下さい

↓オススメ映画をお寄せ頂いたお便りです
【赤石さんのオススメ「アンドリュー」】
 こんにちは、初めまして。
 また「あ」から始まったのですね。
 これからも楽しみにしています。
 私からは、ロビン・ウィリアムズ主演の「アンドリュー」をオススメにしたいと思います。(赤石)

 ☆☆赤石さん、お便りありがとうございました。
   周りにロボットがいるのが当たり前になる世の中を描いた作品でしたね。
   またのお便りをお待ちしております。(映画で元気)

<データ>
アンドリューNDR114(Bicentennial Man)
 製作:1999年 アメリカソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給
 監督:Chris Columbus クリス・コロンバス 
 原作:Isaac Asimov アイザック・アシモフ
 出演:Robin Williams ロビン・ウィリアムズ  (Andrew)
    Embeth Davidtz エンベス・デイヴィッツ  (Little Miss/Portia)
    Sam Neill サム・ニール  (Richard Martin/Sir)
    Oliver Platt オリヴァー・プラット  (Rupert Burns)
    Wendy Crewson ウェンディ・クルーソン  (Ma'am)

解説:人間になりたいという願望を持つ、アンドロイドのアンドリュー。
   彼が200年にわたって人間の心を育んでゆく過程を心温まる描写で綴ってゆく。
   ある一家に購入された家事用ロボットのNDR114。
   アンドリューと名付られ、家族の一員として生活を営むうち、次第に彼は人間への憧れを抱くようになってゆく

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 2日 (月)

【<映画用語>配給~興行2】

(【<映画用語>配給~興行1】の続きです)

 映画興行の現場とは、一般の観客が映画に接する舞台となる”映画館”の仕事を指す。
 現在は、日本の映画館のほとんどは興行会社によって経営されている。
 その形態は、大きく分けて3種類であり、
 ・東宝・松竹、東急レクリエーションなどの大手映画会社による直営館
 ・独立系興行会社(他産業経営館を含む)による映画館
 ・ワーナー・マイカル話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!やTOHO・シネマズ、松竹マルチプレックスシアターズ、ティ・ジョイなどの大手資本による巨大シネコン

がある。

<劇場営業>
 ここでいう営業とは、興行会社が上映作品を確保する過程を指す。
 製作会社や配給会社との交渉により、
 ・上映劇場
 ・公開規模や封切日

をはじめ、細かくは上映日のタイムスケジュールに至るまで、実際に映画が劇場で上映される形態を整えること。

<劇場宣伝> 
 劇場看板、媒体広告での告知のほか、予告編やポスター・チラシなどの宣材物によって、作品とその上映劇場をアピールする。

<興行>
 興行とは、単純に映画館のスクリーンに映画を上映することだけでなく、上映環境を整える全ての要素が含まれる。
 ・入場チケットの販売
 ・チケットの改札
 ・場内の案内
 ・混雑時の整理
 ・クレームの対応や処理
 ・プログラム・関連グッズ等の物販
 ・飲食物等の販売
 ・館内の清掃
など、すなわち接客業としての映画館運営の全てである。
 
(参考 映画検定公式テキストブック より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »